2009/06/30(火)明日から本気出す

もう6月も終わりだな。
今年の秋は情報処理を取らないといけないので、マジで勉強せんといかん。
こんな資格、取ったところで仕事上は何の役にも立たないが、会社的に取らないと評価されないのよね。評価されないというと語弊があるな。んと、全く同じ評価で並んだ人がいたときに、そこから比較するための+アイテムになる感じ。プラスになるというよりも、逆に持ってないことでマイナス評価されるのが嫌。こんな役に立たない資格がないことで比較されて下評価だなんてたまったもんじゃない。

そんなわけで、情報処理を取るための勉強を始める。明日から本気出す。

ところで7/11にDQ9が発売されるわけだが、どうしたもんか。
うむ、コンチェとスロとニコ動減らして、DQ9と勉強に充てるかな。

2009/06/27(土)水戸黄門

朝からイベントに行ってみた。新店のほう。
Rio2、まるで引けず。そもそも橙も桃もメロンすら出ない。確率どうなってんの?ってくらい出ない。共通チェリーすら出ない。500G打って、橙1、桃2、共通1って少なすぎじゃね?そしてボーナスは橙重複の赤BIGと、メロン重複のREGだけ。BIGではRT引けず、判別すらできなかった。追いかけようかとも思ったが、ベルが500Gで60回だったし、どうせ5,6なんて入ってないだろうということでヤメ。
他にも色々打ってみるが、まるで設定入ってる様子がないので退店。

俺ホームに場所を移す。
昨日スロイベだったし、土曜日なのでスロは期待薄。イベント的には甘デジが対象だったので、せっかくだからとパチることにする。
「羽根ぱちんこ水戸黄門」(正式名称はこうなんだな)を打ってみる。打ってみるというか、前にも何度か打って良さそうとは思ってたんだよね。Vは入りやすそうで、要はスタートと寄せさえ良ければ何とかなりそうというか。直当たりは確率悪いのでそもそも期待しない。ラッシュに至っては運よく引けたらラッキー、みたいな程度。

で、座った台は釘は寄せが特に良い、というかここ最近こんなにまともな釘で打ったことない(笑)。そもそも渋い店な上に、パチ
はあまり打たないので良い日に良い台で打たないんだよな。レートは3円で貯玉フリーなんで、パチだけで遊ぶ分にはかなり良心的と言えよう。釘はキツイけどな。
話が逸れた。3kくらい使って当たって、そこから10時間くらい打って17700玉。素晴らしい。ちなみにデータはあまりメモってなかったが記憶で書くと、始動約2000回、直撃5回、ラッシュ4回(7, 4, 5, 7回)だったかな。途中、2時間くらいモミモミで増えなかった時があったが、ラストの直撃からのラッシュで一気に増えた感じ。ラッシュ中の16R(継続)明け、1回転目に直撃を引いたのが最大の見せ場だった。もう二度と引けることはないだろう。こんなトコで運使わなくて良いから、スロで1/400を引いてくれよと思った。

パチは微妙に疲れなくていいな。でも音がデカイのが多いのでうるさい。耳栓ないとヤバいな。

2009/06/25(木)どこいったんだ・・・

かなり前に、Nintendo64のRGB出力回路を作ったのだが、本体に組み込まず放置していたのを思い出した。今全然N64は使わないからどうでもいいのだが、せっかく作ったのだから組み込んでおきたいな、と思ったんだが、肝心の基板が見つからない。いったいどこにしまったのか・・・。
もしかして捨ててしまった可能性が無いとも言えないのがアレだな。苦労して作ったのに。

2009/06/24(水)キーボードカバー

PC
前にキーボードカバーをどうしようか悩んだことがあったが、その後何か買ったりとか何もしてなくて今に至るワケだが、ふと思い出して押し入れを探してみた。

ええ、ありましたよ。X68000用のハードキーボードカバー。
ちょっと左右の幅が大きいけど、使用上問題ない。これを常用することにする。

2009/06/20(土)500円玉貯金

去年もやった500円玉貯金、今回もそろそろ終わりが近づいてきた。
おそらく既に200枚突破してると思うのだが―
  • 10万ってことで終わりにする
  • 詰められるだけ無理矢理詰め込んで記録を目指す
  • 開けずに封印し、2コ目に突入する
  • 開けて数えず、より大きい貯金箱に移動して継続する
どうするかな。

使い道は今のところ特になかったりする。
PC、とも思ったが、今特に困ってるわけじゃないから今すぐじゃなくてもいいしな。Diablo3でも出たら一式変えると思うけど、それもビデオボードさえ変えれば何とかなりそうな気もする。
じゃあゲーム関係か?PSPはやりたいゲームが少なすぎて無駄過ぎるし、Wiiはちょっと欲しいけど方向性的に(友達/ネットでのマルチプレイ主体)ちょっとアレな気がするし、箱○はアイマス専用機になりそうだし、せいぜいDSiを買うくらい。
基板は欲しいのいっぱいあるけど、貯金して基板買うってのは俺的にちょっと違う。なんつーか、アブク銭などで一瞬金が余っている時に勢いで買うみたいな。例えばドラスピ欲しいけど4万貯金して買うのかと言われたら買わない。でもスロで5万勝ったら買うかもしれない。そんな感じ。

AV方面はさらに金がかかる上に選択が広すぎて悩ましい。プリメインとメインスピーカーは変えてみたい。アンプは中古で10万、スピーカーは新品で10万くらいを目安に考えてはいるが、当面無理そう。
リビング関係はモニタがHDMIじゃないHD-CRTなので、これを変えるまで中途半端なレベルアップはしない方針。BDでTrueHD系音声もあり聴いてみたいが、HDMIの関係で多分無理。出力がHDMIのみとすれば、AVアンプにHDMI入力しても、アナログで出力できないから映像が出せない。再生側でアナログとHDMI両方出力してくれればいいが、可能かどうかは調べてないし、出来たとしてもAVアンプのセレクター的利用が制限されるので実用的に微妙だし。HDMI→アナログ変換できればいいが、金かけてやるメリットあるのかも謎。

あ、手元に金があって、何に使おうか考えてるのが一番楽しいのかもしれない。
金がないときはあれこれ欲しいと思うのだが、いざ金があったら買うかというと、冷静に考えていらなくね?とか思って実際買わないで済んでしまう。結果的に何も買わずに物欲を微妙な方向で満たせているのかもしれない。
新しい貯金の使い方か!(違う
OK キャンセル 確認 その他