2007/10/14(日)座椅子とソファ

俺PCの所には座椅子がなく、座布団のみで座っているのだが、背もたれがないので疲れた時に寄りかかるものなく、ちょっと辛い。ということで何か座椅子のようなものを買いに行くことにした。
話が変わるが、リビングで安いソファを使っている。やっぱり安かろう悪かろうであっという間にヘタってきた。金属パイプフレームなので中心が落ちてきて、クッション部分が潰れて、いかにも安物のなれの果てといった状態に。
座布団を買いに行くついでに見てみようということになった。

ホームセンター系のものは結局あとで後悔することが多いので、東京インテリアに行ってみる。
座椅子の俺条件は最低2点で、座面のフレームが大きめであること(寄りかかったときに後ろに倒れにくい)、座面がそれなりに大きいこと。価格的に考えると選択肢は少なく、すぐ決まった。
一方ソファは見て回ったが、やっぱりいいものは高い。モノが良ければ多少高くてもいいのだが、将来、永住が決まったらまたインテリアとか考えなきゃいけないので、今高いのを買っても無駄になるので、ある程度抑えたい。と考えていたが、ちょうど良いのがない。安いと安かろう以下略で意味がないし、良い物は高すぎる。

というわけで、今度は東京インテリアのアウトレット館に行ってみた。
一般人が使用した中古ではなく、展示品やメーカー不良品、型落ちなどを安く売っているところなのだが、一通り見たらやっぱり安いわ。この手の大物家具類は、こういうアウトレットは狙い目だな。どうせ生活で使っていれば汚れもキズもつくものだし、物理的な問題やヘタれがなければ俺的には気にしない。
で、ソファを色々物色し、良さそうなモノがあったので購入。1週間後くらいに届くとのこと。

2007/10/13(土)レベル上げ

CG、まだまだレベルが低いのでレベル上げばかりしている。経験値的レベルだけでなく、スキルレベル(Grという。俺は魔術師なので魔法だな)も上げなきゃいけない。
今のレベル上げは高レベルのギルメンと行って数をこなすのがメインになっている。つまりPLだ。伝統のRPGというか王道である「冒険+レベル上げの過程」という点は全く無視してしまっている。他の野良PTでも高レベルが混ざるのが普通になっているので、そもそもそういう文化なのかもしれない。しかしこの上げ方だと経験値は凄い勢いで稼げても魔法の手数が少ない分、魔法が上がらない。結果的にレベルが上がってもスキル上げの必要が生じるため、低レベルでも何でもいいからPTを組んでスキルを上げるという流れになっているんだと推測する。
CGはコミュニケーション重視でライトな印象があるが、その通りで実際現状でも困ったことにはならない。経済もほとんどないので、PLの是非の議論すら出ないのが実際のところ。俺的には良くも悪くも思わないが、今のレベル上げの過程自体がRPGとして楽しいかどうかは疑問。コミュニケーションとしては楽しいが。

ふと考えてみると、FFXIは良くできていたなあと思う。基本的にPLは良くないような空気があったし、同レベル帯で冒険、レベル上げをする雰囲気があった。過ぎてみれば良くも悪くも思い出として記憶に残っている。
辛い思いもずいぶんしたが、その分、いいPTだったりLSだったりで遊んだ楽しい記憶が残っている。

2007/10/11(木)WILLCOM

壊れたままだとどうしようもないので、会社を休んで買いに行く。
ランニングとか価格体系を考えるとWILLCOM一確なんだが、端末が良くない。もう少しデザインを良くできないのかなあ。特に東芝から新しく出たWX320Tとか酷い。何でジャイアンツカラーなのか。あの下品なデザインはどうにかならなかったのか。さらに最近出た京セラのWX320KRも酷い。WX320Kから10ヵ月くらい経ってるのに中身はほぼ一緒。変わったのは外見だけ。どんだけ金かけてないんだ。というか出す理由がわからん。

携帯に変更することも考えたが、色々計算するとauも孫も結果的に高くなるので、WILLCOMを継続することにした。細かく書くとややこしいので書かないが、絶対高くなるのですよ。(ヒント:通話端末がカミさんとで2本、常時接続Air-H"カードが1枚の計3契約)
端末だけ見れば携帯の方が高機能なんで携帯にしたいのだが、そもそもワンセグも音楽もいらないし、唯一非接触IC(おサイフケータイなど)が欲しいだけ。日常で移動時間などの短いフリー時間がないからゲームもしない。となると、携帯である必要性がほとんどない。見た目のデザインは重要だけど。

と、そんなわけで結局半ば不本意だがWILLCOMを継続し、WX320Kにした。東芝WX320Tも使ってみたかったが、あまりにもデザインがアレなのでパス。結局また京セラだ。しかも1世代後なだけでほとんど変わってない。色々いじってみたが、メニュー構成や内容がほとんど同じだ。全体的にサクサクになったのと、日本語入力が少しマシになったくらい。まあ実用としては必要十分。

2007/10/10(水)PHS壊れる

PHSつーかWILLCOMと表記すべきなのかよくわからないが、使っていたWX310Kが壊れた。
夜バッテリーが切れかかっていたのを放置して朝起きたら切れていた。ここまでは普通。で、そこから充電しても充電されないような挙動(充電のランプが点くがすぐ消える)。電源を入れようとしても、LCDバックライトが点くもののすぐ落ちて立ち上がらない。試しにカミさんのバッテリーに入れ替えてみても変わらず。どう見ても死亡です。本当にありがとうございました。

2007/10/09(火)範囲魔法

コンチェルトゲート(CG)の話。
色々とギルドの人に教えて貰ったりしたおかげでレベルも上がってきたし、慣れてきた。
相変わらず手伝って貰ってLV10に。範囲魔法を覚えた。あ、言ってなかったが魔術師ね。

露店での買い物もしてみた。コミュニケーション重視な作りなのか、FFXIの放置バザーみたいなものはない。トレードで支払う形のため、普通の買い物をしている感覚。欲しいものがなかったので予約を頼んだ。出来上がったらメールくれるとのこと。なんか新鮮だな。
地味に面白くなってきた。
OK キャンセル 確認 その他