メッセージ

2007年10月13日の記事

2007/10/13(土)レベル上げ

CG、まだまだレベルが低いのでレベル上げばかりしている。経験値的レベルだけでなく、スキルレベル(Grという。俺は魔術師なので魔法だな)も上げなきゃいけない。
今のレベル上げは高レベルのギルメンと行って数をこなすのがメインになっている。つまりPLだ。伝統のRPGというか王道である「冒険+レベル上げの過程」という点は全く無視してしまっている。他の野良PTでも高レベルが混ざるのが普通になっているので、そもそもそういう文化なのかもしれない。しかしこの上げ方だと経験値は凄い勢いで稼げても魔法の手数が少ない分、魔法が上がらない。結果的にレベルが上がってもスキル上げの必要が生じるため、低レベルでも何でもいいからPTを組んでスキルを上げるという流れになっているんだと推測する。
CGはコミュニケーション重視でライトな印象があるが、その通りで実際現状でも困ったことにはならない。経済もほとんどないので、PLの是非の議論すら出ないのが実際のところ。俺的には良くも悪くも思わないが、今のレベル上げの過程自体がRPGとして楽しいかどうかは疑問。コミュニケーションとしては楽しいが。

ふと考えてみると、FFXIは良くできていたなあと思う。基本的にPLは良くないような空気があったし、同レベル帯で冒険、レベル上げをする雰囲気があった。過ぎてみれば良くも悪くも思い出として記憶に残っている。
辛い思いもずいぶんしたが、その分、いいPTだったりLSだったりで遊んだ楽しい記憶が残っている。
OK キャンセル 確認 その他