2007/10/24(水)サブキャラ

CG、メインアカウントで+1キャラ(\200/30日)、別アカウントで1キャラ(無料)追加した。
サブでは調理(MP回復剤)担当にする。金をかけなければ別アカウントだけでいいのだが、材料を取るのは別の職業(採取)になる。それに、今メインアカウントでカバン拡張しているので、同一アカウントでキャラを追加すれば同じ恩恵を受けられる。というわけで、メインサブ=調理師、別アカ=採取ということになった。
そして、別アカのを別PCで同時起動するので、採取しながらメイン/サブが動かせる。採取は放置していれば勝手に続けるので(MP切れとかカバン満杯とかあるけど)、別PCで放置採取しながらメインで遊ぶという、なんとも効率的なプレイができる。

しかし、モニタが1つしかないので切替が面倒くさい。
話が飛ぶがメインモニタの買い換えを検討している。今から買うとなるとWUXGAが欲しくなるが、今だと三菱の現行を買うか、新製品を待つか、ナナオを買うか、奮発してNECにするかしかない。という微妙な時期なので、しばらく待った方が良いのかも、と思っていた。
で、メインモニタを買う→現行のCRTが余る→サブ用 という案もあるが、どうせ壊れそうなCRTだしでかくて邪魔なので、いずれサブモニタも買うだろう。とすれば、先にサブ用を買ってしまうのも手かなと思った。
どうすっかな。

2007/10/22(月)ソファ届いた

カミさんが受け取って既に設置済なところに帰ったわけだが、開口一番思わず
「でけぇ!」
と叫んだ。俺が。つーか、マジででかい。でかすぎワロタ。
前のソファがロータイプで小さかったこともあって、どうしても比較してしまうが、前と比べるとかなり大きい。まず高さがすごい。感覚的に倍。まずこれだけですごい圧迫感。そして奥行きもある。これは強度の確保や座面の広さなどで仕方がない。幅は普通。これは2人がけなのは同じだし、普通に見て問題なさそうなのを選んだから想定通り。
まあなんだ。とにかく想像より大きかった、って話。なんか36インチのブラウン管が小さく見える。

とにかくゆったりしっかり座れるソファが装備された。これで映画鑑賞環境はますます充実されたと言えよう。
が、逆に、直置き(笑)だったリアスピーカーが微妙な感じになった。あまりにも下にあるので、スタンドが欲しい感じ。ホントは邪魔なので天井か壁の上あたりに付けたいのだが、賃貸なのでちょっと無理。いや、やっても問題はないが、退去時にクロス貼り替えが必須になってしまう(細かく言えば色々あるのだが、償却期間はまだまだ先なのだ)。
そんなわけで、次はリアスピーカーをどうにかするのが課題。

2007/10/19(金)飛露喜

カミさんが会津に出張だというので、いつもの酒屋で飛露喜買ってきてと依頼。んで見事にゲッツ!
滅多に行かないのに顔を覚えてくれていて、店頭に「飛露喜売り切れ」と書いてあるのにどこからか持ってきて売ってくれる。売ってるタイミングに行けないお得意さん用にある程度確保しているんだと思うが、嬉しいことだ。まあ本当に売り切れのことが多いので、非常にラッキーと言えよう。

買ったのは定番の「特別純米」。芳醇辛口系だと思うが、サラッとしていてくどくない。純米独特の香りもほどほどで飲みやすく、飽きない。いくらでも飲める感じ。
やっぱり日本酒は美味しいのう。

2007/10/17(水)寿司

お義父さんからカミさんに電話が来て、「家のカギを持ってくるのを忘れて帰れない」とのこと。お義母さんは夜まで用事があって帰らない。
話の流れで、じゃあメシでも食うかということになってカミさんと2人で合流。
お義父さんいきつけの寿司屋で食事。ウマー。

で、お義父さんを家に送っていって、カミさんが持っていた合鍵を渡して俺らは家に帰る。
妻「家のカギあるよね」
俺「は?ないけど」
妻「え゛。鍵、お父さんに渡しちゃった」
俺「・・・なんでやねん」
妻「だって○○(俺)が持ってるかと思って」
俺「お前が最後に鍵かけて出たから、俺は必要ないと思って持ってきてないよ」
妻「・・・ごめーん」

つーわけで家に入れず。
結局、お義母さんを迎えに行ってしばらく車で待って、家に送り、鍵を受け取った。

まあなんだ。
寿司ウマー

2007/10/16(火)久しぶりにスロ

最近CGが楽しいのでスロに行く機会が減った。しばらく前に結構勝ったということもあるのだが、無差別に行って打つのは単純に減らす一方なのでね。いや前々からそれはわかっていたものの、く4号機が消える前に打とうとか、5号機の目新しさで楽しかったりといった感じで、出る出ないにかかわらず打っていた。当然勝率は上がるはずもなく。
で、さすがに最近は5号機のワンパターンぶりに飽きてきたのと、新台ラッシュ=台費用回収な状況、5号機の割の低さと設定に入れ具合から考えるとイベント以外で勝てる要素があまりない、というのを今更ながら冷静に考えたりした結果、
・イベントは基本的に行く
・イベントの状況結果次第では翌日もアリ
・イベント前はなるべく行かない
・3以下(4段階なら下2つ)の台は絶対に打たない
という方針とした。立ち回りの基本中の基本なだけで、当たり前のことなのだが、実際通う頻度が多いと惰性で低設定を何となく打っちゃって負ける、というのがホントに多い。自分が弱いだけなんだけど。
まあそんなわけで、しばらくは種銭(アブク銭)をある程度維持する方向で。

で、今日はイベントだったので久しぶりに行ってみた。いつも通り、最高設定はほとんどなく、中間が多めになっているだけ。夜だけ行くには台を取りやすいし、ある程度勝ちやすいので、中間が増えるのは歓迎。両極端(6はあるが他死亡)みたいな店だと夜行っても絶対に勝てないしね。
そして単純に打ちたいという理由でマジハロを打つ。高確でスイカ重複BIG、マジチャンに入るが予想通り50G。チャレは一発落ちし、そのまま全ノマレ。チョイ追銭して低確BIG、予想通りマジチャン入らず。隣の台が4
5っぽい挙動だったので、こっちは設定ないだろうとヤメ。ぶらぶらしてたらImジャグの5っぽいのが空いたので座る。B2R5と続けて出して200ハマったので捨て。あとは客が多かったせいもあって良さそうな台が取れず、ニューパルの3とか打つがダメで、負ける前に撤収。+4k
OK キャンセル 確認 その他