メッセージ

2001年04月05日の記事

2001/04/05(木)トレカ

 トレードするにあたって、持ってるカードの枚数、どれが余ってるのか、どれが必要なのかを管理するのが非常に面倒だ。この辺を管理するソフトとか誰か開発してないのかなあ。トレカの種類毎でデータファイル化(csvでもいいが)してて、汎用的に使えるの。で、番号と枚数入力があって、枚数によって表示色が変わって、ソートできて。最終的には色々なパターン(x枚以上とか、未所有の番号一覧とか)でcsvが出力できる。そして最終的には、他の人の提供/希望のcsvを読み込んで、トレードの支援をする機能があって...。
 なんてネタだけは色々出てくるんだけどなあ(^^;。自分で作れれば作るのだが、Windowsだと何をどうしたらいいのか全然わからんのでサッパリです。誰かWINプログラミングの基礎を教えてくれ、って感じ。本を買って読め、ってのはパス。買う金ないし。

2001/04/05(木)CONTINUE

 なにげに書店で眺めていてふと、「CONTINUE」(太田出版)という雑誌を見つける。創刊されたばかりらしい。なんとなく気になったので買ってみたのだが、結構おもしろかった。ゲームランキングに入ってるソフトがやけに気になる。真・三國無双が1位だったが、ちょっとやってみたくなったり(^^;。
OK キャンセル 確認 その他