2016/09/16(金)HDD考察

PC
ぼちぼち、HDDの使い方を全面的に見直す必要があるなあ、と思い、一度整理のために書き留めておく。今すぐ買うつもりはないが、ある程度方向性を決めておかないと、いざとなってから考えると面倒臭いからな。

まず現状整理。今こうなっている。
メーカー容量用途備考
PlextorSSD 128GBシステム用
WDRED 4TBデータいずれNASに持っていく
WDRED 4TBデータ↑とRAID1にするつもり
HITACHI2TB雑多データ一番古い
Seagate3TBNAS(別筐体)お下がり
Seagate3TB壊れたので撤去
状況からすると、SSDはもう結構経つし(5年くらいか)容量も少ないので、そろそろ買い替えたい。メインのデータにしている赤3TBは、いずれ押し出してNASに持っていくために赤にしたので、メインPCにずっと置く予定ではない。言い換えれば、メインPC用に少なくとも6TB分のデータ置き場はいずれ確保しないといけない。またHITACHIの2TBは元気だが相当古いので、これも替えたい。なおこの2TBの行き先は、音楽データ(wav+cue)のバックアップ用途として考えている。容量が余ったら写真も。

すると合計最低でも8TB程度の枠は必要なのかな。今のところざっくり思っているのは、WD黒で3TBを1台、それにWD青の3TBかそれ以上のを2台、かな。
電力を無視するなら、音楽データ専用に2TBを1台ぶら下げておきたい。いずれサブ機を導入したら、音楽データ置き場にすると思うから、そのまま移行出来る形が望ましい。
OK キャンセル 確認 その他