2016/09/01(木)先行抽選

来年1月に開催される、「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」だが、PS4のプラチナスターズに先行抽選券が封入されていた。もちろん応募したが、結果は残念ながら両日とも落選。悲しい日々を送っていた。

そこに、新たな情報が。9/21に発売されるPS新曲のCD「THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 02 僕たちのResistance」と、同じく10月に発売されるCDにも、先行抽選のシリアルが封入されると発表があった。

これは嬉しい!…とでも言うと思ったかこの野郎。おいコラちょっと待てや。PSでの先行抽選だけかと思ってたら続きがあんのかよ。しかもCDが2種類も。さすがにここまで来るとイベントの先行抽選封入商法が鼻につくわ。売りたいのはわかるが、売り方が汚すぎる。新しいゲームに先行が入るのはまあいいよ。ファンならゲームも買うだろうし、チケット目的でゲームを買うんじゃなく、ゲームが目的で買うのがほとんどだろう。安い買い物でもないし。だがCDはどうなのか。フルアルバムでもないから1枚が安いし、CDはどうでもいいけどチケットのために買うか、って人がそれなりにいるだろいうというのが想像できる。
そのイベントに係る、主要商品に封入されるならまだわかる*1。しかし関連が薄い商品に、複数にわたって封入されるってのは商品を売るための方策と言わざるを得ない。

昨今の状況としては、何かしら製品を買い、それに封入された先行抽選に参加しないとほぼイベントに参加出来ない。一般販売があったりするが、おそらく先行分がほとんどで、一般に割り当てられrのはごく一部であろう。ファンなら製品を買うだろうという考えもわからなくもないが、ちょっと違うんじゃないの。抱き合わせ商法と同じようなものだし、全てが肯定される売り方には思えない。これじゃ本来のCDという製品のための価値に金を払うのではなく、中に封入される券に価値があり、それに金を払う構図になっている。過去に散々叩かれた握手券商法なのに、同じ事をしていくスタイルかよ。

あと転売問題も関係していると思っている。転売が全くできないシステムになってるなら、抽選が複数あってもまあある意味許容できるが、今の転売天国なシステムでは、複数抽選は転売erが増えるだけで良いことが全くない。ゲームを買わない人にもチャンスを、と思っているなら、抽選タイミングを1回にすればいいのに、それをせずに単に抽選回数を増やしただけとか何なのか。転売歓迎か。

*1 : 劇場版BDにおける、劇場版打ち上げイベント先行封入など

OK キャンセル 確認 その他