2016/07/03(日)日記

俺は記憶力が弱い。すごく大きな出来事なんかはその出来事自体は覚えてるが、それ以上の細かいことを割と覚えてないことが多い。特に1回しか訪れないような出来事は本当に覚えてない。同じ時を過ごした、あるいは同じ記憶を持った人に言われても、「そういえばそんな気がする」程度であって、具体的に何か出てこない。これは記憶していないのか、記憶しても引き出せないのかよくわからないが、とにかく大雑把に言って覚えてない、のだ。
比較的覚えているのは、なにかにつけ思い出したり、人に喋ったり、写真を見たりして記憶の掘り起こしと再定着をするような出来事だったりする。

特に、時間の絶対軸(何年何月だったか)とのリンクがまるで無い。記憶の前後関係も曖昧なので、いつの出来事かよくわからない。そりゃ昔の出来事なので昔の話というのはわかるが、じゃあ何年前か、というとよくわからない。すごく大きな出来事(転勤などによる居住地の変更)との兼ね合いで、どこにいたときの出来事かはわかるので、記憶の中から消去法によって必然的にここしかない、という時間幅を絞り込むような思い出し方をする。何年頃の出来事、とストレートには出てこない。

そんなわけで、俺にとってはこういうブログだったり、twitterだったりといったものが、実は過去の記憶、記録のために結構有用だったりする。特に細かい印象やその時の気分なんかもあると良いですな。
写真も一緒に上げるといいんだけどね。ただ、移行の時失われちゃったりするし、上げるのがそもそも面倒というのがあって、なかなか上手いこと運用できてない。ま、文章だけでも無いよりマシだろうと思って書いている。全然upしてないんだけども。
OK キャンセル 確認 その他