2016/07/01(金)ショベルナイト

ネット見てたら、3DSの「ショベルナイト」にビビッと来たのでDL版を購入。2,160円(税込)。
詳しく調べることもせず、公式の紹介動画を1本見ただけで買った。俺にしては珍しい。超ざっくり言うとロックマンとリンクの冒険を混ぜたみたいな感じのアクションゲーで、見た目と音楽がファミコンとPCEの間みたいな雰囲気。最近、単純なアクションゲーに飢えてたということもあって、速攻買った。

というわけで2時間くらいやってみた。
アクション部分は割と素直で、操作も単純。攻撃とジャンプ、サブ使用だけ。しゃがみも無し。ナイト(騎士)だからシールド(盾)系の操作があるのかと思いきや、無し。リンクっぽい下突きがあるから上突きもあるかと思ったら、無し。おそらく色々考えた結果、シンプルなこの形に落ち着いたんだろう。
メインのショベル(いわゆる剣にあたる)の攻撃の他に、サブ系があり、魔法による攻撃だったり、回復アイテムだったりを選択しておいて、操作(↑+攻撃)で使う感じ。選択がLRまたは下画面のタップなのも操作しやすい。

ステージ毎にボスがいて、ボスを倒せばクリア。道中、復帰ポイントがあり、通過することで死んでもそこから復帰できる。ちなみにこの復帰ポイントを壊すことができて、壊すと金が手に入ったりする。もちろん壊すと復帰できなくなるのでステージの最初からプレイすることになる。全部壊してクリアすると称号とか何かあるんだろうな、多分。

ステージは全体マップ上に点在していて、町なんかもある。スパマリ3みたいな感じと言えばわかる人にはわかるはず。ステージをクリアすることで、マップ上の通路がロックされて先に進めるようになる。町は情報収集や体力や魔法の上限UPや、アイテム購入なんかをしたりする。

アクション難度は2時間やった感じではそれなり。慣れないうちは割と死ぬ。
死ぬと金を一定量ばらまいて死ぬが、復活した後に死んだ箇所に行くとばらまいた金が浮いてるので取ることで回収できる。回収する前に死ぬと、未回収の金が失われ、また新たにばらまく、といった仕様。なので金を回収出来てる限りは、金が減るなどといったペナルティがなくいくらでもやり直すことができる。ペナルティが少ないので、死ぬことに対するモチベダウンが少なく、何回も挑戦できる感じがいい。

なんか久しぶりに十字キーで指が痛くなった。海腹川背以来だ。
OK キャンセル 確認 その他