2016/03/12(土)ミリオン3rdライブ大阪公演1日目

言っておくが今回も長いよ。

ミリオン3rdライブ大阪公演1日目ということで、ライブビューイング(LV)で参加。

出演者

山崎はるか (春日未来役)、田所あずさ (最上静香役)、Machico (伊吹翼役)、
愛美 (ジュリア役)、麻倉もも (箱崎星梨花役)、大関英里 (佐竹美奈子役)、
夏川椎菜 (望月杏奈役)、藤井ゆきよ (所恵美役)、山口立花子 (百瀬莉緒役)、
渡部優衣 (横山奈緒役)、上田麗奈 (高坂海美役)、角元明日香 (島原エレナ役)、
駒形友梨 (高山紗代子役)、野村香菜子 (二階堂千鶴役)

セットリスト

01. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02. エスケープ 愛美/藤井ゆきよ
03. 恋愛ロードランナー 上田麗奈
04. スマイルいちばん 大関英里
05. Happy Darling 夏川椎菜
06. Sentimental Venus 山崎はるか/Machico/野村香菜子/愛美
07. PRETTY DREAMER 渡部優衣/山口立花子/夏川椎菜/上田麗奈
08. 未来飛行 山崎はるか
09. 君想いBirthday 駒形友梨
10. 成長Chu→LOVER!! 夏川椎菜/山崎はるか
11. 夜に輝く星座のように 渡部優衣/上田麗奈
12. トキメキの音符になって 麻倉もも
13. アフタースクールパーリータイム 藤井ゆきよ

【765プロカバーコーナー】
14. おとなのはじまり 夏川椎菜/麻倉もも/山崎はるか
15. 自転車 田所あずさ/愛美/角元明日香
16. MEGARE! 大関英里/藤井ゆきよ/上田麗奈
17. 風花 Machico/駒形友梨
18. またね 山口立花子/渡部優衣/野村香菜子

19. Smiling Crescent 麻倉もも/角元明日香
20. たしかな足跡 山口立花子/Machico
21. ドリームトラベラー 大関英里/角元明日香/藤井ゆきよ
22. Blue Symphony 麻倉もも/駒形友梨/田所あずさ
23. 想いはCarnaval 角元明日香
24. 恋心マスカレード 野村香菜子
25. Be My Boy 山口立花子
26. プラリネ 愛美
27. Persona Voice 野村香菜子/田所あずさ
28. Believe my change! Machico
29. Precious Grain 田所あずさ
30. Melody in scape 大関英里/駒形友梨
31. Super Lover 渡部優衣
32. ココロがかえる場所 渡部優衣/藤井ゆきよ
33. Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
34. Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

ライブ構成

ライブ構成としては、今回も今回のツアーの基本方針(?)に則ってるようで、ステージで歌うのがカバー含めて全員7曲、リーダーは+1曲で踏襲されている。慣れている人もそうでない人も平等に立つので、誰のファンであっても納得できる形。演者側にしてみると、初参加であろうと同じ曲数を覚えなければならないので、初参加は大変だと思う。
ちなみにこんな感じ↓
演者山崎田所Ma愛美麻倉夏川渡部藤井大関山口上田駒形角元野村
Dreaming!
エスケープ
恋愛ロードランナー
スマイルいちばん
Happy Darling
Sentimental Venus
PRETTY DREAMER
未来飛行
君想いBirthday
成長Chu→LOVER!!
夜に輝く星座のように
トキメキの音符になって
アフタースクールパーリータイム
おとなのはじまり
自転車
MEGARE!
風花
またね
Smiling Crescent
たしかな足跡
ドリームトラベラー
Blue Symphony
想いはCarnaval
恋心マスカレード
Be My Boy
プラリネ
Persona Voice
Believe my change!
Precious Grain
Melody in scape
Super Lover
ココロがかえる場所
Welcome!!
Thank You!
77777788777777
明日の構成も気になるが、ソロ曲は2曲持っているので、2日とも出る人は別の曲を歌うんだろうと思う。1日しか参加しない人は、名古屋・仙台組はダブらない曲が選択されている。また、過去のライブでもソロで1回出た人は、それで歌ってない曲を、ということになろう。
また、セットリストの流れも何か決めているものがあるように思う。各人のソロ、グループ曲、デュオ曲の場所がほぼ同じな気がする。細かい分析までしてないが、横に並べると法則性があるんじゃなかろうか。

雑感

ざっくり感想を書いておく。既に曖昧な記憶なので間違ってるかもしれないので正しい内容は各リポートを探して読んでくれ。
本公演は、リーダーはゆいトンとゆきよさん。角元明日香(島原エレナ役)、と野村香菜子(二階堂千鶴役)が初参加。
全体的な感想を言えば、大阪らしい公演だった。リーダー発案(?)の大阪っぽいコーナがあり、これまでなかったちゃんとした?小ネタコーナーがあった。ライブ全体の雰囲気としてはおとなしめだったかな。
今回LVでの参加だったんだが、全体的に音量が低かった。特に楽曲が低くて、コールすると曲が良く聞こえないことが多く、全体的に盛り上がった感じが薄かった気がする。非常にもったいない。

やや細かい感想

01. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
今回のツアーは毎回そうなんだが、初っぱながDreaming!なんだよなあ。ツアーがLTDだから仕方ないんだが、本当はWelcome!!で始めてDreaming!、THank You!で締めたいところ。
ここで開演の挨拶。初参加の2人が初々しい。
02. エスケープ 愛美/藤井ゆきよ
名古屋に続いてオリジナルメンバー。1曲目はLTDから選曲。名古屋でやってるが、ゆきよさんがリーダーだから順当なところ。
03. 恋愛ロードランナー 上田麗奈
相変わらず普段と、海美の歌の時とギャップがすごい。前回より自信があるように見えた。カッコイイ。
04. スマイルいちばん 大関英里
おどおど感が減り、成長が垣間見えた。憑依型じゃない人なので、美奈子に自信を持って報告できるように頑張る、という感じだろうか。すごく頑張ってるのが伝わってくる。
05. Happy Darling 夏川椎菜
仙台がVIVIDだったのでハピダリから。想定していたからコールを予習した人も結構いるんだと思う。コールがだいぶ完成に近づいてきて、一体感があった。
06. Sentimental Venus 山崎はるか/Machico/野村香菜子/愛美
07. PRETTY DREAMER 渡部優衣/山口立花子/夏川椎菜/上田麗奈
もはやユニット曲はオリジナルメンバーが誰というのはあまり意識せず、誰でも歌える曲として歌われている。過去のライブをよく調べてないが、もしかして歌ったことがない人にあえて挑戦させて、まんべんなく経験させるといった目的もあったりするのだろうか。
08. 未来飛行 山崎はるか
どうした。2ndライブのラストソロを見事に飾った曲だが、今回は覇気があまりなかった。なんか心配になったくらい。
09. 君想いBirthday 駒形友梨
ますますレベルアップしてる。透き通る声。すごいわ。
10. 成長Chu→LOVER!! 夏川椎菜/山崎はるか
珍しい組み合わせで面白いけど、この公演でやる必要があったのかなあ。オリジナルメンバーは仙台公演でやったし、ナンスはここだけじゃないんだし、あえてぴょん吉と組み合わせた意図はなんだろう。
11. 夜に輝く星座のように 渡部優衣/上田麗奈
ゆいトンとりえしょんがオリジナルメンバーなので、それは明日。今日はカバーにうえしゃま。この組み合わせも良い。
12. トキメキの音符になって 麻倉もも
これも前回の仙台公演でトレインだったから、連続にならないように今日はトキメキ。いつ見ても星梨花だ。安定感ハンパない。今日は髪型が少し大人っぽい。実際大人っぽくなった気がする。
13. アフタースクールパーリータイム 藤井ゆきよ
前半のトリはリーダー。定番になったナンバーだが、今回はリーダーで気持ちが入っているのか、素晴らしいパフォーマンスだった。思いって伝わってくるね。

14. おとなのはじまり 夏川椎菜/麻倉もも/山崎はるか
15. 自転車 田所あずさ/愛美/角元明日香
16. MEGARE! 大関英里/藤井ゆきよ/上田麗奈
17. 風花 Machico/駒形友梨
18. またね 山口立花子/渡部優衣/野村香菜子
765プロカバーコーナーで5曲。今回も選曲が面白い。おとなのはじまりを聴いて、あさぽんがどれだけ偉大なのかがわかった。1人でこれやったんだからホント凄い。
自転車はね、良い曲なんだけど、3人でチャリポーズはドロンボー一味が頭をよぎった。
またねは反則だ。卒業シーズンだからだろう。会場で「この3月で卒業する人~?」と聞いていて、そこそこいた。卒業なんていつの話だかわかんないくらい昔の話だが、そういう人らと一緒のライブにいるのが面白いなと思った。
MCを経て後半戦へ。

19. Smiling Crescent 麻倉もも/角元明日香
オリジナルは星梨花&宮尾の曲なんだが、今回は残念ながら2人同時に参加するライブが無く、どちらかが立つときに片方カバーで歌われている。仕方ないとはいえ、ちょっと悲しい。
20. たしかな足跡 山口立花子/Machico
あずさ(キング)の代わりにMachicoとは。声質や雰囲気を似せる方じゃなく、意外な組み合わせが割と多いな。
21. ドリームトラベラー 大関英里/角元明日香/藤井ゆきよ
もはや定番曲。途中のコールで「MIXNUTS」と言うところ*1を、「MILLION」とコールさせたかったらしいが、LVだと気づかなかった。明日ちゃんとやろう。
22. Blue Symphony 麻倉もも/駒形友梨/田所あずさ
この組み合わせも意外といい。もちょはかわいい曲もカッコイイ曲も星梨花なのがすごい。
23. 想いはCarnaval 角元明日香
待望のエレナ曲。素晴らしかった。
24. 恋心マスカレード 野村香菜子
初ライブ参加メンバーを2曲連続で続く。いきますわよ!
25. Be My Boy 山口立花子
前回より緊張がなく、声も綺麗、素晴らしいパフォーマンスだった。
26. プラリネ 愛美
ギター曲来た。この曲いいよね…。今回はギターソロ部分を弾くチャレンジだった。つたなくても、努力して少しでも進歩したことを見せてくる。カッコイイよ。
27. Persona Voice 野村香菜子/田所あずさ
千鶴&雪歩の曲。千鶴役の野村さんはここしか出ないから、この曲はここでしか聴けない。
28. Believe my change! Machico
こちまさん、どんだけすごくなるんだ。歌はもちろん、ダンス、動きのキレが凄かった。演じている翼は天才肌のキャラだから、ある意味美希と同じ道。キャラに負けないように頑張っているんだろうけど、とんでもない。完全に見入ってしまった。
29. Precious Grain 田所あずさ
いわゆるPG。「ねぇ」。安定感がバツグンで非の打ち所がない。蒼の系譜と言われるが千早(ミンゴス)とは少し違う。ストイックさはまだない。まだまだ若さがあり勢いで歌っている感じはあるが、今は、そこがいい。どうでもいいが個人的にころあずの歌声がすごい好きだったりする。
30. Melody in scape 大関英里/駒形友梨
オリジナルメンバー。ぜっきーのレベルアップぶりと、駒形さんの声の綺麗さよ。
31. Super Lover 渡部優衣
リーダーソロ曲。今日はゆいトン担当か。場合によっては序盤の盛り上げ曲になっている曲だが、ラストを飾る。いつもよりも増してよく動き、気合いが垣間見えた。楽しく!というよりも、全力を出し切るから見て欲しい!という感じがした。
32. ココロがかえる場所 渡部優衣/藤井ゆきよ
ラストはリーダー2人にによるバラード。この曲いいよね。ゆいトン大阪凱旋という意味もあるんだろう。ジーンと来た。
33. Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
34. Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
最後の挨拶を経て、定番2曲。アンコールのコール自体は無いが、実質的に曲を考えたらこれがアンコール扱いなのは明らか。極力余計な(というと語弊があるが)時間を入れず目一杯歌を詰め込んだ結果だ。

曲としては以上だが、途中、MCパートの他に今回はリーダー発案の(?)「ミリオン興行演芸劇場」が行われた。3人ずつのトリオで4組に分かれ、それぞれがネタを披露。ショートコントや寸劇など、それぞれのネタが新鮮で面白かった。しかもちゃんとしてて驚いた。曲の他にこれも練習したんだよなあ。頑張ったなあ。
好きだったのは「大阪スペクランド」チーム(駒形、角元、野村)のネタ。

※曖昧記憶なので超適当
遊園地に来た2人組(野村, 角元)と、チケット販売店員(駒形)。

駒形:いらっしゃいませ、チケットですね。大人5,000円、子供2,500円となります。大人2名様ですので10,000円になります。
野村:あら?間違ってるわね。大人1枚と子供1枚で7,500円ですわよ?
駒形:は?どう見ても大人ですが?
野村:失礼ね!れっきとした小学生です!ね~?
角元:うん!
駒形:はあ…(どう見ても大人だけど)。では子供を証明できる保険証か何か見せて下さい。
野村:そんなの持ってないわよ。間違い無く小学生です!
駒形:仕方ありませんね。ではいくつか質問させていただきます。

駒形:好きな食べ物は?
角元:かれーらいす!
駒形:他は?
角元:なぽりたん!
駒形:他には?
角元:エイヒレ
駒形:5,000円になります (会場爆笑)
野村:ちょっと!

駒形:ではもう一つ質問します。
駒形:好きな飲み物は?
角元:おれんじじゅーす!
駒形:他は?
角元:りんごじゅーす!
駒形:他には?
角元:たんたかたん*2
駒形:5,000円になります (会場爆笑)
野村:ちょっと!何言ってんの!
角元:だっておいしいんだもん…
野村:帰るわよ!
(終)

歌やダンスもいいけど、こういうの割と好き。最近見なくなったけど、もっとやって欲しい。
とにかく楽しいライブだった。
そして明日もあるとかなんたる幸せ。

*1 : 1文字ずつM、I、X、N、U、T、Sとコールするやつ

*2 : 紫蘇焼酎「鍛高譚」

OK キャンセル 確認 その他