2015/10/18(日)デレアニ最終回

アニメ シンデレラガールズが最終回を迎えた。放送と同時にニコ生の放送があったりと、アイマスの時のパジャマパーティを思い出す。リアルには見られなかったので、タイムシフトとか録画とか駆使して後から同時再生で見た。

まずアニメ。
色んな人が感想を書いてるんだろうから中身は割愛して感想だけ。そんなにじっくり観てないのでパッと見た感じの感想。
通して思ったのはなんか中途半端だな、って印象。あれだけ重要な目標としていた舞踏会なのに、描き方が分散していて、何かこう、高まって弾けてうぉおおお!って感じがなかった。せっかくのライブ描き込みも印象が薄くてもったいないな。あとまあ時間が追い付かなかったのか、描き込み不足というか端折り箇所がいくつか見られたのが残念。
後半エピローグにもっていったけど、各人が成長してる後日談になっていて、これはこれでまあ全員を救った形でいいんけど、舞踏会の余韻はもうちょっと欲しかったなあ。24話まであれだけ綿密に積み上げて、卯月を高めてきたのに、その集大成であろう舞踏会がなんか浮いた格好に見えたのが残念だ。プロジェクトが混乱したり、それぞれのアイドルも紆余曲折あったりしたのに、その辺が何事も無かったかのようにアッサリとライブですよ!新曲だよ!動くよ!ってだけで、このライブで何を伝えたかったのかよくわからなかった。

あとニコ生。
人の都合なので何とも言えないが、卯月役のはっしーがいないという謎の構成。赤キャラ不在でいいのかい。
声優達はそれぞれ楽しみにしてたし、観て喜んでたけど、やっぱり思い入れってそんなに強くないのかなあ。どうしてもアイマスの時と比べてしまう。確かにアイマスの場合は積み上げて積み上げて、やっとの思いで実現したアニメだったから、思い入れがハンパなかったんだと思うけど、アニメを見る雰囲気が違いすぎる。感動しろとは言わないけどね。

そしてディレ1とQPP、柏谷氏が色々告知。ああ、このためだったのね。
告知が盛りだくさんだったけど、まずシンデレラ3rdライブの全国LVが決定したと。47都道府県ということだったのが一番嬉しかったな。近い場所で行けますように。
OK キャンセル 確認 その他