2015/10/08(木)写真集

雨宮天のファースト写真集を購入。

雨宮天ファースト写真集 ソライロ~青と旅する 雨宮天ファースト写真集 ソライロ~青と旅する


超大好き、ってわけでもないんだけど、アイマス関連で写真集出す人が珍しい*1のと、まあ割と好きな方だし、せっかくなので購入。
内容の感想は思いっきり個人の嗜好によると思うので割愛。まあ欲しい人は買えとしか。
「写真」として見ると、まあ良いんじゃないかな。他の人物写真を色々見比べてはいないけど、スナップ主体の写真が多い。シチュエーションも結構多めだし、点数も多い。表情が硬めなのは気になる。Trysailとかの時の満面の笑み、みたいなのは感じなかった。全体の方向性としてまあそういうのを目的にしてはいないのかもしれないが、若干物足りなさは感じた。
あと紙質が微妙なんだけど最近ってこんなもんなのかな。

写真集って買ったのいつ以来だろう。当人のビジュアルを主体としたいわゆる写真集、というと、多分、竹内結子以来じゃないかな
あ。または広末(古本)か。アーティストの写真主体の書籍、という意味だと遊佐未森か。

ところで、他の人はどうだかわからんけど、写真集とかってボロボロになるほど何回も見ないよね。少なくとも俺は1~2回見て終わる。見たくないわけじゃなく、写真集という書籍を綺麗な状態に保ちたいというのが大きい。何のために買ったんだろう、と思うことはよくある。
んー、写真集に限らないかもしれないな。装丁が豪華だったり、高価だったりするもので、繰り返し見たり触ったりすると汚れたりとか何かしら劣化する可能性があるもの、についてはあまり触らず保管する方向に考えてしまう性格なのかもしれない。フィギュアとか、BDの限定版同梱物とかね。
どうせ売るわけじゃないんだから、どんどん見たり触ったりすればいいのにね。

*1 : キングとか戸松とか出してるけど

OK キャンセル 確認 その他