2015/10/04(日)マウスその後

PC
MX-MASTERだけど、しばらく使ったので感想を。

まず形としては申し分ないね。大きさも重さも、丁度良い。反応や分解能なども特に不満はないかな。ゲームに使ってないので厳密な評価はできないけど、現状では特に問題無い。強いて言えば、移動速度をもっと細かく設定したいかな。今の設定だとほんの少し速い。かといって1段落とすと遅い。難しいね。

サムホイールは、ほぼ使ってないので保留。家だと使う用途がほとんどない。
その脇にあるサブボタンは、まあ進む、戻る、とかに使うんだろうけど、これもあまり使ってない。ブラウザだとジェスチャーで済ませてしまうので、あまり使わないんだよな。ゲームをやるとインベントリとかで使うんだろうけど、現状だとゲームしてないのでサブボタンは使うことがないかもしれない。

一番懸念だったのが中央ホイール。これ、個人的な使い方というか嗜好で、クリック感がないフリースピンの方が好みなのよね。んで、フリースピンの場合、マウスの動きと共にホイールが自重で動いてしまうマウスがあったりして、結果的に余計なスクロールをするとかいった現象になる。このマウス、まさにこれ。G9の時は無かったのになあ。G9よりも検知がシビアなのかもしれないな。
いずれにしてもこれが一番困る。かといってクリック有りにするとスクロールが面倒くさい。動かすのが。一応言っておくと、このマウスの場合、クリック有りにしていても、勢いよく回せばフリースピンになるような構造になっていて、勢いよく回してフリーに、細かい動きはクリックで確実に、というのがウリっぽい。残念だが、俺はそれいらないんだな。フリースピンだけで良くて、それが確実に動いてくれれば良い。

そんなわけでホイールが若干微妙ではあるが、まあイイ感じですよ、と。
OK キャンセル 確認 その他