2015/09/01(火)スピーカー付きリモコン

スピーカー付きリモコンなのか、リモコン付きスピーカーなのか。
ソニー、自動音量調整できる「お手元テレビスピーカー」 - AV Watch

面白い製品が出るね。これ、何となく欲しい。
一部ではクソミソに叩かれてるみたいけど(主に海外のアンチソニーの評価がソースだろう)、個人的にはすごくアリな製品だと思う。値段以外は。

お年寄りが聞こえづらいのは本当にあって、手元にスピーカーを持ってくるという目的の製品は数多く出ているが、有線は邪魔だし、無線はバッテリーでも充電面倒臭い上に遅延が出てテレビ側の音量を下げたりする排他操作が面倒、とかストライク名製品がなかった。
これだと遅延は無いみたいだし、クレードルがあるから充電が簡単で、リモコンが付いてて単純操作だから使いやすいかもしれない。カミさんの実家に買ってあげたい、とは思うのだが、値段が高いのが不満だな。実売1万くらいにしてくれないと買いづらいわ。

それにしても値段といい、機能といい、なんだろう、このために作ったようにあんまり思えないんだよなあ。密かにオリジナルの低遅延の伝送技術を採用していたりとか、光入力端子があったりとか、なんかお手軽簡単、って感じがしない。そこがいいところなんだけどね。
何か別の使い道ってないかな…
OK キャンセル 確認 その他