2015/05/26(火)ReadyNAS新製品

PC
正月のショウで発表があったきり情報がなかったんだが、やっと発表された。そしてすぐ発売になるようだ。
ネットギア、2/4ベイ対応NAS「ReadyNAS 200」シリーズ、ウェブサイトにアクセスするだけで設定完了 -INTERNET Watch

2ベイの202の定価(希望小売価格)が68kとやたら高いのが気になるが、実勢でいくらになるか次第だな。スペックと価格によってはQNAPの最近出た廉価版か、枯れた102でも良いのかもしれない。いやむしろ安くなるであろう102の方がCP良いとかあるかも。

ちょっと様子を見て、ついにNAS導入かな。つーか、NASだけで済まなくなるのがなー。
予定では、およそ次のような感じで考えてた。
・新しいHDD(3TB×2かな)を購入し、メインPCに入れる
・現在メインPCで使用している2TB×2を外し、NASに入れる
・NASには動画、音楽コンテンツを入れる
・サブPCを購入し、foobarと、動画再生機として構築する(音はCDPのDACへ回す)

まずNASまでは必須事項なのでいいとして、問題はサブPCだな。元はネットワークオーディオの構築で検討していた部分で、再生機をどうするか、って課題。案としてネットワークオーディオ専用機にするか、サブPCでfoobar動かすかの2案で検討していたが、これをサブPCにした場合、として上では書いた。依然として専用機の方向も残ってはいるが、色々考えるとサブ機にした方が便利かな、と思い始めている。

やりたいのはNASに入っている音楽データを再生したい、というのが主目的。リビングでも再生したいし、常用席(メインPC前、メインオーディオ環境)でも使いたい。じゃあメインPCのfoobarでいいじゃん、って話もあるが、それだけのために電気喰うのもアホらしいので、foobar再生機としてサブ組めば静かになるし省電力にもなっていいよね、という考え。電力消費的に常時上げておいて問題無いようなレベルならラジオ自動録音機にもなるし*1、使い道は多いかなと。

そんなわけで、NASと、サブPCの検討との2本立てで当面検討していく予定。
メインPC更改の考察はまた別途。

*1 : ちなみにテレビは見ないのでテレビ録画としての用途は一切考えていない

OK キャンセル 確認 その他