メッセージ

2015年05月14日の記事

2015/05/14(木)9thライブBD

2日目見た。
ライブ自体の感想は前に書いたのでざっくりと。ライブ自体は素晴らしいものだと思う。ずいぶん見て来たけど(BD等の映像で)、総合的な出来というと一言で終わっちゃうけど、過去一番良かったかもしれない。
参加メンバーは少なかったけど、演者それぞれが担当する部分を明確に分けたことで生まれたそれぞれの空気感、生演奏でのライブ感、765以外がいないことで、先輩だからとかいうある意味中に向けたプレッシャーがなかったこと。これで純粋にメンバーと俺らだけのライブになって、ストレートなキャッチボールがあった感じ。
うまく表現できないけど、演者がのびのびと、楽しそうに歌っていたように感じた。気負いや責任、といのも一部はもちろんあるんだろうけど、純粋に本人が楽しそうで、俺らも楽しかった。

なんて言ったらいいのかな、普通のアーティストのライブと同じ感じがした、のかな。演者と客との一体感、どちらも同じところに向かっていて、全体として楽しむ感。それ以外の何か、というのがない純粋感。ここのところのライブは、何かしら目的や意識が別にあった気がするんだよな。
5周年(2010):雪歩交代
6周年(2011):初ツアー、初リーダー制
7周年(2012):アニメを受けての最大規模全員ライブ
8周年(2013):ミリオン、シンデレラメンバーゲスト披露
と思うと、今回は経験済みのツアー、自分ら(765)だけの周年イベント、ミリオン、シンデレラはそれぞれ独立してやっていけるようになった、など、純粋に765として、気負うこと無く、ファン(P)に向けて全力を出せる状態だったのかもしれない。それと経験を重ねてきたことで、自分自身も楽しみながらライブに臨めた、のかもしれない。なんか全員が楽しそうなんだよね。


さて、あとは。ライブ自体の感想は以前書いたので、映像物としてどうか、ってことを書いておく。苦言というか愚痴なので読みたくない人はお帰り下さい。

続きを読む

2015/05/14(木)調子に乗りすぎ

AKのDAP、新しいのが出るみたい。クソ高いの。
Astell&Kern、超ハイエンドプレーヤー「AK380」発表。384kHz/32bitネイティブ再生 - AV Watch

製品はそれなりなんだろうし、需要があるから否定する話ではないけど、個人的な感覚としては調子に乗ってんなー、って感じ。
そもそも、物質的な材料の原価が高いとか、全くの新しい製品をゼロから生み出した、とかじゃなければ、ここまで値段が高くなる理由がない。適当に理由を付けて、差別化して、儲けようとしているだけにしか見えない。貧乏人のひがみなんだろうけど。
なので、高級時計が高いのはわかるのよ。材料原価が高かったり(金や宝石類使うし)、部品がほぼ手作りだったり、他に作ることができない技術が関わったりしているから。一方でオーディオ機であまりにも高い製品については、価格の妥当性を感じないのよね。有名なGOLD何とかのCDPみたいなと一緒じゃん、って思うワケ。
ま、金が捨てるほどある奴は買えばいいと思う。俺は宝くじ当たっても買わないけど。

というか、DAPで384k/32bitってそこまで必要か?録音機材でそこまでレート高いのとかあるのかね。それにファイルサイズでかすぎるだろ。単純なPCM(WAV)の生データで計算すると約3MB/secだよ。5分で900MBくらいになる計算だ。DAPへの格納もさることながら、保持、管理したくないサイズだわ。
OK キャンセル 確認 その他