2015/05/27(水)脱出ゲーム

家にスマホを忘れて昼休みに暇すぎたので、久しぶりに脱出ゲームでもやるか、と適当に探して遊んでみた。そして見つけた奴が結構難しくて良い感じ。
脱出ゲーム - ELEMENTS

この手の脱出ゲームというか、いわゆる謎解きゲームって結構好きなんだよね。おそらく最初に遊んで感動したのがMYSTだと思う。サターン版。昔から一本道進行のADVはあったけど、マウスでクリックするだけのタイプは初めてだった。それ以来、まあ精力的にプレイすることはなかったが、今でも好きなジャンルだな。

んで何となく初めてみたけど、これは結構難しいし長いね。セーブ機能があるので、ちまちま遊びたい。
是非遊んでみて欲しいが、この手のゲームに慣れてないとどうしたらいいのかわからなくて詰むかもしれないレベル。やり慣れてなくてスムーズに進めるならすごく頭が良いと思う。
あとゲーム勘があると閃きやすいかもね。メタ的なものというか。ちゃんと作られたゲームの場合、必ずヒント→答え→行動、というループを繰り返すことで進んでいくので、ヒントを探すのが手っ取り早い。直接的なヒントを明示するタイプもあるし、難しいものはそれとなくビジュアルで示唆したりする。このヒントの出し具合と、謎解きの難しさが組み合わさって、面白いかどうかが決まるのかな。
とすると、このゲームは結構良く出来てると思う。今のところ詰まりかけるけど、見つかる、という微妙な具合で進められているので楽しい。オススメ。
OK キャンセル 確認 その他