2012/11/04(日)芋煮

快晴。少し風が強いが寒くないし、日程的に遅い割には暖かくて良かった。
当日の買い出しを色々やりつつ現場に行って、調理開始。今回も材料はこだわってみた。
  • えごま豚 肩ロース+バラ
  • 地元産野菜(大根、人参、里芋、ネギ、ゴボウ)
  • 地元産生芋こんにゃく
  • 地元産自家製味噌
  • 地元産キノコ(菌床/ひらたけ、しいたけ、舞茸)
  • 羅臼ダシ昆布
一応言っておくけど、放射性物質は規定以下な。店で売ってる時点で当たり前に規定以下なので別に心配してない。キノコは菌床だし。まあ地物は売ってないからな。あと開催時から地元産材料を使うというのは予め断っているので、嫌なら食わなきゃいいんだし。


とまあ今年も美味しく作りましたよ、と。そんなに手順とか厳密じゃないんでどうやったってだいたい出来上がるけど。
屋外で食うのがまたいいんだよな。大鍋で作るというのも美味しくなるポイントかも。最後はうどんを入れてシメ。俺は芋煮自体を食い過ぎてうどんまで食えなかった。
酒は「あぶくま 雄町純米吟醸」と「奈良萬 純米ひやおろし」。個人的な嗜好で揃えたけど、好評だった。燗できるように、バーナーコンロとちろりを持って行ったので、奈良萬は熱燗にした。秋ですなあ。

そんなわけで、無事開催出来て、無事終了した。皆美味しく飲み食いしてくれたようで良かった。
OK キャンセル 確認 その他