2012/11/03(土)芋煮準備

明日、会社の芋煮があるのでその準備。買い出しとか色々。かなり手間がかかるけど、美味しいものを作るには自分でやった方が心配が無くていいんだよな。
楽にするには、材料を指定して複数人に割り振ればいいんだけどね。大根の人、人参とゴボウの人、肉買ってくる人、みたいな感じで。でもそうすると材料の産地とかまで指定しづらいし買う店もバラバラになるしで、総合的に見て色々妥協することになる。

一番いいのは、現地に水場があって、その場で材料の下ごしらえが出来るところでやること。材料を全部買っていって現地で洗ったり切ったりすればいいし、人がいればみんな手伝える。そういう場所もあることはあるけど、車でないと行けないからなかなか厳しい。分乗して行けるけど酒が飲めない人がいっぱい出てしまうし。市バスで行けなくはないけど、やたら時間がかかるし好ましくないと思う人もいるだろうし。それでも行く人だけ集まればそれが一番良いんだけど、なかなか難しい。

そんなわけで、全部うちで準備。カミさんにだいぶ手伝ってもらって、材料を全部切って袋詰め。こんにゃくは下ゆでし、里芋はぬめり取りし、ゴボウはあく抜きして。準備が終わったのは23時頃だった。
OK キャンセル 確認 その他