2010/07/24(土)レバー交換

PS用の初代RAPのレバー(三和)を、セイミツレバーに換装した。

天板への固定がそのままじゃできない。まずセイミツレバーに一体化している固定用の金具(板)を、SSタイプと呼ばれるものを準備する。次に、SS金具を取り付けるためにネジ穴が必要なので、ネジ穴を開ける。元々その位置に穴だけが開いていてネジ山が切られていないだけなので、M4のタップを買ってきて、ネジ山を作るだけ。簡単。そんで取り付けて終了。

というのが普通なのだが、俺の手持ちであったセイミツレバーは基板タイプじゃなく普通のタイプなので、レバーの端子、4方向、プラスとマイナスで計8つの端子に接続する必要がある。ここで本来ならファストン端子にして挿せばいいのだが、ファストン端子の在庫が無かったので、まあいいやとハンダ付けにした。元々付いてた基板用端子はぶった切り*1、配線が短く足りないので延長した上で接続。見た目はともかく動くようにはなったので良しとする。

一方ボタンもくるくる動いてウザいので、これも手持ちで持っていた三和のネジ式ボタンに換装。これでボタンフィーリングもよくなった。いいね。

*1 : また必要になったら付けられるように、端子の根本じゃなくケーブルの途中から切った

OK キャンセル 確認 その他