2009/07/30(木)パチンコ

スロで負けたので、何となくパチンコを打ってみた。ミドルすらやる気はあまりないので、平台か甘デジ程度。個人的には平台は好きなんだよね。物理的な要素が大きいから。

最近、俺ホームのカードシステムが一新されて、貯玉が使いやすくなった。昔は払い出し機でいちいち引き出さなきゃいけなかったのだが、台についてるユニットにカード突っ込んで暗証番号入れればそのまま払い出しできるようになった。別の日は当然のこと、当日でも流して貯玉して、別の台に移動して引き出して使用、という感じでも使える。これは良い。

基本的に、貯玉システムを持つ店は、貯玉を使用することを前提として割を計算する。ここに貯玉システム自体の手数料がある場合はそれも加味される。俺ホームの場合、手数料は無いため、実質的に等価、ということだ(換金まで行くとレートが低いから等価ではないが、貯玉引き出して使用した場合は台として見れば等価、という意味)。
なので、現金投資で遊んでる人は貯玉の人と比べると、とんでもなく損していることになる。玉1発あたり、現金だと4円、貯玉だと3円だから、現金で遊ぶ=1発あたり1円損しているということだ。10,000円使ったら、2,500円損する計算。
店は等価ベースで割を決めてると思うが、その主たる収入源は現金投資の人で、逆に一番利があるのが貯玉で遊ぶ人、ってことだね。

そんなわけで、パチは基本的に貯玉で遊ぶことにした。とりあえず今日は1k投資で3000発(換金すれば1万)貯玉した。
スロ?スロは-15kだ
OK キャンセル 確認 その他