2009/07/30(木)パチンコ

スロで負けたので、何となくパチンコを打ってみた。ミドルすらやる気はあまりないので、平台か甘デジ程度。個人的には平台は好きなんだよね。物理的な要素が大きいから。

最近、俺ホームのカードシステムが一新されて、貯玉が使いやすくなった。昔は払い出し機でいちいち引き出さなきゃいけなかったのだが、台についてるユニットにカード突っ込んで暗証番号入れればそのまま払い出しできるようになった。別の日は当然のこと、当日でも流して貯玉して、別の台に移動して引き出して使用、という感じでも使える。これは良い。

基本的に、貯玉システムを持つ店は、貯玉を使用することを前提として割を計算する。ここに貯玉システム自体の手数料がある場合はそれも加味される。俺ホームの場合、手数料は無いため、実質的に等価、ということだ(換金まで行くとレートが低いから等価ではないが、貯玉引き出して使用した場合は台として見れば等価、という意味)。
なので、現金投資で遊んでる人は貯玉の人と比べると、とんでもなく損していることになる。玉1発あたり、現金だと4円、貯玉だと3円だから、現金で遊ぶ=1発あたり1円損しているということだ。10,000円使ったら、2,500円損する計算。
店は等価ベースで割を決めてると思うが、その主たる収入源は現金投資の人で、逆に一番利があるのが貯玉で遊ぶ人、ってことだね。

そんなわけで、パチは基本的に貯玉で遊ぶことにした。とりあえず今日は1k投資で3000発(換金すれば1万)貯玉した。
スロ?スロは-15kだ

2009/07/29(水)合成

DQ9、高位のアイテム合成がまだまだ全然やれてないのでやっていこうとは思うのだが、素材が大変すぎ。本当に素材からやるとなると面倒すぎるので、敵から盗むか、青箱から取るかしないとやってられない。
宝の地図、Lv1のをクリアすると別の地図が手に入るが、どんどん出てくる。Lv1のをクリアし続ければ、今のレベルで出うる地図が全部出るんだろうけど、いったいどのくらいあるんだろう。結構な数の地図がありそうな感じだが・・・。

地図で手に入るアイテムも、???のままばっかりなので埋めたいのだが、全然出ないし。アイテムまで埋めていったら相当数クリアしなきゃいけないわけで、これはこれで大変だ。

2009/07/28(火)クリア後の世界

DQ9、書くと全部ネタバレくさいので書かないが、色々やってる。
クリア後に受注可能なクエストが色々あるので、それがメインだろうな。クリア前でのクエストも全然消化してないから、こいつらをまず片付けたいところ。

あと、ようやく空を自由に動けるようになった。(これもクエストだが)
素材集めが若干楽にはなったが、移動そのものの操作が微妙に面倒くさい。

2009/07/27(月)DQ9クリア

DQ9だが、ようやくクリアした。クリアしてしまうといきなりモチベーション下がってプレイしなくなる可能性があるので、あんまり本編を急いで進めないように寄り道しつつプレイしていた関係で、こんなに時間がかかってしまった。ちなみにクリア時間は54時間だった。多分かなり遅いと思う。プレイの何割かは素材集めとクエストをやっていたので、本編だけ黙々と進めれば40時間前後でクリアできそうな感じ。

54時間かけてクリアしてみての感想としては、まあドラクエだったし、ストーリー的にも良かったんじゃないかと。あれこれ不満点はあるが、プレイをヤメたくなるような感じじゃないし、俺がちゃんとクリアまでプレイできたってのはまあ良い方じゃなかろうか。
ネット上ではネガキャンが激しいみたいだが、そこまで面白くないゲームとは思えないんだがねえ。RPGなんてあまりたくさんプレイする方ではないから今の時代的なRPGと比較してどうだ、ってのはわからないが、少なくともSFCレベルで遊んできたオッサンとしては、充分満足だな。逆にこれで大々的に文句垂れるほどつまらんとか言う人って、どうだったら不満じゃないのか聞いてみたい。それを並べ立てて出来上がった理想のゲームを、客観的に見てみたい。
あー、DQ信者でも何でもないので、一応俺の不満点は挙げておく。
  • 妖精ウザい。でも最後まで見て総合的に考えれば、まあキャラとしてはアリだろう
  • サブストーリー微妙。本編はまあいいが、サブはどうにも微妙じゃね?
  • 仲間が空気。ストーリーは完全に主人公だけなので、仲間が空気すぎ。それに伴って、ストーリーやシチュエーションを考えると、仲間の存在が矛盾というかおかしなことに。
  • スキル微妙。なんかやっつけ感を感じる。自由度は高いが、完成形が見えづらい上に、あまりにも大変なのでやる気も起きづらい。
  • システム的には本編が序章な感じ。本編クリアまでに得られるものが少なすぎる。スキルにしても、呪文にしても、おまけを遊ぶことを主体にした構成はどうなのか。クリアしてヤメてしまう人を考えると、見せていない部分が多すぎる。
これからおまけがかなり長そうだが、どこまでモチベーションを保ってプレイを続けられるか、だな。8の時はクリアした瞬間にモチベーションがほぼゼロになって、おまけなんて全くやらなかったからな。
元々、やり込み系はあまり得意じゃなく、何とかコンプとか言われても最後までやらない人なので、今回も最後の最後まではやり込まない気はするけど、今のところはまだ続けたい感じなので続けてみる。

2009/07/26(日)イベント

休みなので、朝から行ってみる。俺ホーム店。設定入ってない店だが、人が少ないからもしかしたら設定5に座れる可能性が高いんでね。もう1つ、数ヶ月前に新店オープンした店はあるが、人は入っているものの、本性を現したのか言うほど設定入ってないし、逆に人が多すぎて設定4以上の台があってもまず座れることがない。朝から行けば取れる可能性はあるが、1/40台に入っているジャグの6とか、5があるかどうかもわからない他の機種、しかも判別しにくい台ばかりだったりとか、そんなのに投資するくらいなら、いつもの店でマッタリ遊んだ方がいいや的判断。

色々打つが、どれもこれも設定入ってない風。どうにもならん。
ふと、神たまのボーナス付きがいい台が空いたので座る。壁紙とか見たら奇数っぽい。BIG時のスイカ+ハズレは0~6回と幅があってよくわからなかったが、普段より全然多いので、5か、3の引き強か。一応出たが1枚役重複ばかりだったので判断付かなかった。ベル重複みこし祭がいくつかあった程度。まあ5と思っておこう。夜腹減って疲れたのでヤメ。2100枚だったが、色々打ったせいで+10k程度だった。
OK キャンセル 確認 その他