2016/01/18(月)楽天のクソ検索仕様

楽天の検索がクソすぎて呆れてものも言えなかったり、腹が立ってモニタを破壊したくなったりする衝動がかれこれ数年というか使い始めた最初からそんな感じなわけですが如何お過ごしでしょうか。
前にも書いたかもしれないが、そろそろマジで楽天に見切りを付けたくなったので、検索の仕様がどう悪いのか一応確認してみた。

まず、例として検索対象を示そう。PB Swiss Toolsという工具メーカーがあって、そのスイスグリップというドライバーが好きなんですよ。その中で例えば、プラスドライバー、サイズが#2で長さが150mmのものを探してみることにする。
こういった類の製品は、形式名があって、そのバリエーションで型番に違いがあることがほとんど(→一覧。欲しいのは#2の150mmだから、型番としては"8190.2-150/6"である。が、工具界ではなぜか知らんが一般的に"8190-2-150"で通じるようになっているので、それで検索してみる。

楽天で「pb 8190-2-150」で検索するとこうなる
一見、検索されているように見えるが、もちろん安く買いたいわけなので、価格が安い順に並び替える。すると、検索したい#2の150mmじゃないバリエーションが山のように表示される。製品バリエーションの都合上、定価が安いのから高いのまであるので、一番安いものが一番上に来る。しかし欲しいのは#2の150mmであって、#0の60mmじゃない。
何でこうなってるのかは知らんが、おそらく、該当の製品ページ内に、「関連商品」として掲載している製品リンクも全部検索対象にしてるのではないか。バリエーションなので、ショップとしては関連商品として掲載するのはまあ間違いではないが、楽天の検索仕様というか思惑と微妙に合致してない。結果として余計なものが山ほど表示されて、欲しい情報が得られない。
これを実際探すとなると、上から順に目で追うか、ブラウザの検索を使うかしかない。これが、10年以上続いている巨大ショップモールの仕様だ、ってんだから驚きだ。滅びろマジで。


そして最近、Yahoo!ショッピングが伸びてきて、昔に比べて結構ショップも増えてきたし、値段的にも変わらなく安い店も増えてきた。前述のようなクソな検索や死ぬほど見にくいページ構成、エロサイトかと思うほどの広告などを考えたら、まだYahooのほうがマシだなと思った。
YahooはYahooで資本がSBだからCMがクソウザかったり、個人情報がTカード(=CCC)だったりしてこっちはこっちで滅びろと思うんだが、まあ楽天よりはマシか。目くそ鼻くそか。

2016/01/06(水)中村繪里子 新ラジオ番組

えりりんの新ラジオ番組が始まった。
キラとき☆|中村繪里子オフィシャルブログ【繪 日記】Powered by Ameba

録音環境が無くて、ツールとか色々探してみたが開始に間に合わず、録音できなかった。

ラジオ自体は聴いた。
喋ってるのは声優の中村繪里子だけど、ただの、フツーの、なんでもないラジオ番組。アイマスも、アニメも、声優も何も関係ない。なんか、ものすごく懐かしい感じがした。ラジオ番組ってこういう感じだよね。

これが面白いかどうかは中の人次第、ってことだね。一応聞くけどね。
この人、喋ることに関しては頭の回転が異常なほど速いんだよね。いつ考えてるんだろう、ってくらいのスピードですらすらと言葉が出てくる。頭で考えたことを口で出力するわけだけど、「えーと」って考えてる間がほとんどない。しかも声優だからキレイに間違わずに喋る。凄いと思う。
特別面白い事を言う人でもないし、すぐ脱線するし、妙な妄想が炸裂してたまにヤバい雰囲気になったりするけど、俺は好きですよ。こういう番組も良いと思う。素の中村繪里子を楽しみたい。

2016/01/04(月)仕事始め

もう仕事だ。休み短い。
でもまあ、10月から忙しかった案件が年末で終わったので、気は楽だな。しばらく落ち着くので少しのんびりしたい。

2016/01/02(土)初売り

今年は初売りを並ぶほどでもないが色々雰囲気を味わいに行き、買えるものだけを買ってきた感じ。
ワイン
1,680円で1,800円~7,000円のワインのいずれかが入っている、というギャンブル箱を買った。
3つ買ってみたが、一番下が2本、その上が1本という残念な結果に。
運がないねえ。
車関係
ジェームス、イエローハットの2店で色々購入。
シュアシャンプー 498円
シュアラスターのノーマルシャンプー。通常980円で売ってるものなので、約半額。2コ買った。
BOSCH ホーン 1,980円
ラリーエボリューション(黒)。最安でも3,000~4,000円のはず。春になったら交換するつもり。
ハロゲンヘッドランプ 980円
メーカー忘れたけど5000Kのもの。昨日、ちょうど切れたのでナイスタイミングすぎた。
煎餅
2,160円の福袋。煎餅などが大量に入ってた。カミさん用。

今年はこんなもん。
やっぱりね、本当に必要なものとか、消耗品、飲食物とかのほうがいいやね。モノが増えなくて。

2016/01/01(金)謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ほとんど去年と同じ気がするが、一応目標を書いておくか。
押し入れを全部出して不要物を捨て、再構築する
時間経過と共に不要物となったものが大量にあるので、それを捨てて空間を空けて、入れられるものは入れて、整理したい。これをやらないと、いよいよヤバい。
サブPCを導入して、音楽再生ポータルを作る
音楽再生やニコ動やネットを観るためメインPCを上げていることが多いので、能力を使用しない用途向けの省電力PCを立てたいのと、ネットワークオーディオのプレーヤーのように使いたいのでその準備をしたい。まあ要はwav+cueなのを、flac化しておきたい。あとCDのリッピングも推進する。
料理する
ちゃんと料理に取り組みたい。適当に作るのもいいけど、ちゃんとやりたい。
基板の整理
棚にあるのを一度全部掃除して、電源入れて確認する。あとCPS2の電池も交換したい。
車いじり
ホーン交換、HIDを買えたらHID換装、デッドニングをやる。あとトランクルームのライト増設なども。
ゲーム
スマホゲーだけじゃなく、もっとゲームしよう。
ダイエット
最低3kgは痩せる
こんなもんかな。
今年も頑張っていきたい。
OK キャンセル 確認 その他