2016/08/16(火)アイマスPS

なんか久しぶりにやった気がする。色々忙しくてやる暇なかった。
これといったことは特に無く、淡々とライブをやってファンを増やす作業。色々並行に進めつつ、基本はまず春香、千早、やよいをAにする方針。

8/4に配信されたDLライブ、1はクリアしたけど、2以降が全然クリア出来ない。衣装持ってないとどうしようもない感じがする。地力で進めるにも、基本ステ高くないと全然歯が立たない。とにかくAまで上げて、通常の高難度ライブを回せるようにして、衣装やアクセ集めてからじゃないとダメかもしれない。

まあどのみちいろんなキャラを育てたいし、普通にライブを続けますかね。
なお、今のところ総プレイ時間36時間ほど。全く飽きてない。ゲーム性なんてほとんど無いし、曲だって少ないし、ただ延々と繰り返すだけのゲームな気がするけど、まだ飽きない。見た目のグラって大事よね。精緻なモデルや背景と、かわいいキャラ、衣装やアクセも含めた動き、とにかく見てて飽きない。アイドルが適当に過ごしてるだけのシーンを延々と流れるスクリーンセーバーがもしあったらずっと見てる気がする。


ちなみに不満点がないわけじゃない。何回か書いたけどやっぱり「ゲーム」としては言い方は悪いけどクソゲー。ゲーム性はほぼ無いしね。ただキャラとライブを眺めるソフトだから、そういう捉え方をすればこれはこれでアリ。ただそれが許容できる人と、できない人がいる。許容できない人はとっとと売ってネガキャンしてるんじゃないかな。中古クソ安いwワゴンwwwみたいな。万人に受けるゲームじゃないからそんなもんだ。

そういえば発売日から少し経ったあとで、新品や中古の価格をもってゲームの善し悪しを決めるような意見や記事がよくあるけど、昔からこれには同意できない。
コアなファンがいるゲームほど、本当に欲しい人は早く欲しいからほとんどは発売と同時に買ってるし手放さない。だから中古の需要がない。需要がなければ安くなる一方だ。新品も同様に、欲しい人は発売直後に買うから、何ヶ月経とうが需要は薄い。それに卸の出荷数と需要のバランスも毎回違うから、いくら最高のゲームだろうが、供給過剰なら小売は安くせざるを得ないわけで、数ヵ月後にワゴンだからってゲームが面白くないわけじゃない。

だいたいネット世論を形成しているのってアフィブログの煽りがネタ元になってることが多いわけだが、こういう事情を無視して、やれワゴン激安だからとか、余りまくってるとか、中古に溢れてるとか言って煽るクソアフィブログは死ねばいいのに。

2016/08/15(月)アホの子劇場

この夏コミで2年ぶりに「アホの子劇場」の続編が頒布された。総集編6。通販で予約注文して、今日届いた。早い。
1から全部持ってるが、今回も面白かった。絵柄とか雰囲気とか方向性とか少し変わった気がするけど、大筋はあまり変わって無くて良かった。
ニコ動の動画は本人が消しちゃってるけど、復活してくれないかなあ。動画でパラパラ見るのも楽しいんだよね。

2016/08/12(金)デレステ

イベントがまた始まってる。マッチングの協力プレイイベント。

でもこれ、嫌いなんだよね。
イベント用に編成を組んで、そこからランダムで1つ選ばれ、それをプレーヤー5人分集めて1つの編成にしてプレイ、という形になるのだが、プレイの結果は貢献度という謎の評価によって順位が決められる。順位によって貰えるポイントが異なる。ドロップする協力プレイ報酬は共通。というシステム。
何が嫌いかというと、この順位が決められる評価が良くわからない上に、プレイ結果よりも、編成で組んであるカードに重きを置いていること。要はフルコン取ってスコア1位でも、カードがSRならSSRの人より順位が低くなる。フルコン取っても5位とか普通にあるので、正直やってられっかよクソが的な勢いでモチベーションが下がる。結局は課金してSSR持ってる人が優位な仕様。
デレステはスコアランキング以外はそれほど課金勢が有利な状況はないのだが、このイベントの時は強く感じる。

何度も書いてる通り、ゲームを有利に進めるために確定の金額で何かを購入あるいは条件解除みたいな形の課金ならまだわかるのだが、ギャンブルで手に入れるカードで有利になる、というのは課金方式としてはクズだと思っているので、俺は金を出さないポリシーである。
そしてそういうカードを使うことで楽になるとか、便利になるならともかく、全プレーヤーのランキングに影響を及ぼすという仕掛けも肯定できない。課金しないと上位にいけないランキングって、ゲームとして何か間違ってる。単純にカードを所持したいとか愛でたいとかいう理由でやるにはいいと思うのよ。そこは個人の嗜好だから。ただ、全プレーヤーを対象にして進めるイベントで、課金が有利になるって違うだろと言いたいワケです。
金払ってるんだから有利にしろよ、という意見もわかるが、それを肯定しちゃってるのが今の現状。その結果、ランキング形式は結局課金しないと上位には決してなれない状況になっている。条件が平等でないランキングって何なのか、と思う。


まあそんなわけで、イベントは一応やるけど、SSRが1枚しかないから、4/5は低順位確定。頑張っても意味ないから本気でプレイする気になれない。報酬のSRも出にくいしね。

2016/08/07(日)春香クリア

アイマスPS、春香でストーリーをクリア。ストーリーというかエンディングはだいぶあっさりした感じだった。これは最終目標がここではなく、ランクSを目指せ、ってことなんだろう。なおランクBでクリア出来た。

エンディングに向かう最後のライブで、EXスコアを取らないとクリアにならない。クリアするまで何度でも挑戦できるので、全アイドルの思い出を上げるためにわざとクリアしない(EXスコア出さない)で繰り返す、ってことも可能のようだ。でも今はやらない。他にいい手段があるかもしれないし、今じゃないと出来ないことでもないし。

しかしエンディング迎えてBランクって先がどれだけ長いのか。曲はmasterが出現したし、ここからが本番なんだろうな。果てしない作業活動が続く。
まずそこは置いといて、全員クリアを目指すかな。

2016/08/06(土)コントローラー

PS4になったわけだが、コントローラーが純正の1つしかない。あまり調べてはいないが、確かPS3と互換性は無かったと思うので、2プレイするにはもう1台必要だろうな、と。
で、追加で買うには目的がたくさんあって、どうしたものか悩む。
  • 2人でプレイするために必要
  • スティック(アケコン的な意味で必要*1
  • 連射が必要
  • スティックはPCでも使えれば尚良し
こうなると、現実的には1台で済まず、
  1. 連射付きパッド
  2. スティック
の2台を追加せざるを得ない感じ。
パッドについてはなかなかいい製品がないようだ。連射が何かしらあれば良いので、HORIでいいかな。

スティックは……、増える一方なんだよなあ。なお現在あるものは
  • RAP2 SA(レバー、ボタン換装)
  • RAP2 SA(新品)
  • シグマ 9000tb(レバー、ボタン換装)
  • シグマ 9000tb(ノーマル)
  • 自作(AV7000互換)
  • 自作(作りかけ、8ボタン)
こんな感じ。他に初代RAPもあった気がしないでもない。基板用と、PS用のがある感じになっていて、地味に邪魔。なんかまとめたいんだけど、良い方法ないかな…。とりあえず思うままに考察。
基板
本当はRAP2SAを改造して基板で使いたい、というのが当初の目的なので、まずそれを完成したい。そうするとシグマのノーマルは予備に保管して、基板はRAP2SAの改造とシグマ換装の2台でいける。RAP2SAの新品は予備なのでどっかに保管。
PS3
専用コンはなく、PS互換を変換して使っていた。持ってるゲームをやろうとすると必要だが、PS4のを買えばPS3も多分使えるので、ここは無視していいかな。
PS4
専用のを買うしかないと思う。madcatzのTE2+とか(3万くらいするが)ちょっと欲しい。
タッチパッドを無視していいなら変換基板とか、何かの乗っ取り基板を自作とかRAP2SAとかに組み込むのも手。結局ゲーム次第。PS4対応のRAP2SAってあっても面白いとは思う。
PC
一番の問題はこれ。steamで使いたいのだが、現状使える環境にない。PS3、PS互換変換では全滅だった。windowsドライバ(標準ゲームパッドドライバ類)、microsoftドライバとsteamとの関係とかがよくわかってないし、それを調べるにも体力がいるので、面倒くさい。
PS4の新しい製品で、xinput対応のもので使ったらどうなるのか、次第かな。

*1 : STGを買ってないのはスティックじゃないとプレイする気にならないから、という理由が大きい

OK キャンセル 確認 その他