2016/07/29(金)デレステ

そういえば7/27に終わったイベントの結果を書いてなかった。
今回もやれるだけ頑張った。なおドリンクは1つも使用せず。目標は12万位に入ることだし、今回は割とプレイできたので、ドリンク消費してまで稼ぐ必要が無かった。
ちなみに結果は20840pt、56551位。6万位入賞。
つーか、キャラ1体貰えれば済むと思うのだが、2体貰うメリットって何だろう?あとスターランクが10とかは意味ある気もするが、5とか中途半端なキャラも意味あるのかなあ、と思ったりする。まあ逆にあまりメリットがないから、戦争にならずに済んでるとも言える。

何となく、自分のプレイ環境におけるイベントについて考えてみた。詳しくは計算してないけど、経験上、自分の生活リズムでスタミナを可能な限り捨てずにプレイするとだいたい2万ptくらいになる。これ以上稼ごうとすると、イベント中に飲み会や休日イベントが全く入らず、全て自由にプレイ出来るようにして稼ぐか、ドリンクを飲むかのどちらかしかない。
なので、ドリンクを飲まずにイベントをそこそこちゃんとプレイすれば、12万位には余裕で入賞は可能。この上となると、ちょっとしんどいかな。今回みたいに6万位は行けると思うけど、その上は割と大変。ドリンクいっぱいあるから使えば良いんだけど、プレイ時間が難しくなるし、何しろ飽きるんだよね。
こういうイベントでランキングトップクラスの人達の総プレイ時間を考えると恐ろしい。よくそんなにモチベーションと集中力を保てるなと感心するわホント。

ところで、PS4のアイマスが始まってしまったので、家でプレイしなきゃいけないゲームは当面ストップする予定。息抜きに何かするかもしれないが、イベントは無理だと思う。

2016/07/17(日)13枚

デレステイベント、プレイ出来る限り頑張ったんだが、結果的にドロップが10枚、交換で3枚で計13枚にしかならなかった。ポイントは約2800。
やはりプレイ数をこなさないといけない、ソシャゲのイベントはプレイ可能時間に左右されるので、時間が取れない人はどうにもこうにも無理。プレイ時間をかけ、プレイ数を稼がないと目標を達成出来ない*1わけだから、プレイ時間を確保出来ない環境の人は最初から達成不可能だということだ。
ランキングの場合も、プレイ技量以前に付与されるスタミナを可能な限り全消費する程度でないと入賞しないし、スタミナの代わりにドリンク使いまくるにしても、プレイ時間がないことにはどうしようもない。
結局のところ、単純にスタンドアロンで遊ぶ分には自分のペースで遊べるけど、ネットワークを介したイベントなどはプレイ時間がないと何も始まらない。時間は金で解決出来るものではないので、時間がない人はどうにもできないんだよな。

で、結局最終的にスターランク13までしかいかなかったので、また次回も15枚目指して作業に勤しまないといけない。
何のためにやってるかというと、SSR/SRのスキル上げのためなんだよな。SR/Rが大量に必要になるから、このイベントで大量に稼ぎたいと。そのためにはドロップ確率を上げる必要があるから、スターランクを上げたキャラを持っていることが前提になる。それがSRのスターランク最大値である15のキャラであって、まずこれを作らないことには始まらない。
なお、そのスキル上げをしたいキャラがどんだけいるかというと、実はそんなにいない。SSRは1枚しか持ってないし*2、SRで全力上げする気もあまりない。

まあ、愚痴ですわ。

*1 : 今回の場合はランダムドロップのSRを12枚取ること。3枚はポイント交換可能なので最大である計15枚が達成目標になる

*2 : 2枚出ているが、ダブっているので使用できるカードという意味では1枚しかない

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