メッセージ

2015年12月06日の記事

2015/12/06(日)

酒を色々買ってきた。
種類銘柄備考
日本酒飛露喜 特別純米生詰め飛露喜の中では下の方。予約受取期限ギリギリになってしまったので選択の余地なく、これを買うしかなかった。まあ吟醸よりはこっちのがいいので、良しとする。ちなみに次に買えるのは来年7月だ。
日本酒泉川 純米吟醸五百万石の55%だったと思う。火入れだし、廊下保管で問題無いのが良い。そのまま冷やでもぬる燗でもどっちでもいける。ちなみに2,700円に値上がりしたとのこと。飛露喜の特純と100円くらいしか差が無い…
黒糖焼酎長雲 30度最近飲んでる黒糖焼酎。一升瓶で買ってきた
日本酒は常備するんだが、日本酒ばかりだと金がかかるし、料理によって飲み分けたいので、焼酎も飲む。ちなみに最近はもう黒糖か米しか飲まない。芋はわざわざ選ばないなあ。伊佐美を3kしないで売ってるんだけどスルー。
日本酒は他に飲みかけの在庫として寫樂の純米吟醸、一歩己の純米吟醸が4合瓶程度残っている。いっぱいあって良い。

ちなみに洋食の場合はワインを飲むので、ワインもたくさんある。ワインセラーないけど、そんな高いの買わないしまあいいか、と。数えてないけど10本くらいはあると思う。
あとはまあ、飲む頻度は低いけど、アルコール、としてはたくさんありますな…。

何となくリストアップしておくか。細かい情報(年数とか)は後で。種類が多いので抜けの可能性有り。
日本酒とワインは在庫変動が激しいので除外。
ウイスキー/蒸留酒
種類銘柄備考
シングルモルトウイスキーキルホーマン
ラガヴーリン
アードベッグ
カリラ
ボウモア
その他ウイスキー竹鶴
フロム・ザ・バレル
ブランデー未調査カクテル用
ジンボンベイサファイア
ウォッカストリチナヤカクテル用
銘柄不明ロシアのお土産
ラムイエラム沖縄の。ゴールド。
マイヤーズラムダーク
ハバナ・クラブホワイト。モヒート用
テキーラ未調査ゴールド。カクテル用
リキュール/カクテル用
種類銘柄備考
リキュールカシス細かい銘柄は割愛。以下同
紅茶(ティフィン)
オレンジ(グラン・マルニエ)コニャックベース
巨峰
パイナップル
パッションフルーツ
レモン(リモンチェッロ)
フランボワーズ
ライチ
コーヒー
その他ベルモット(チンザノ)
カンパリ
いっぱいありますなあ…
OK キャンセル 確認 その他