2015/06/21(日)制服(シック)

バトガールのイベント報酬の衣装、制服(シック)がやっと全員分揃った。結構頑張った。

ところで今回のイベント、経験値稼ぎがものすごく楽で助かった。このゲームは3キャラで戦闘に臨む形になるんだけど、取得した経験値は全員で均等配分される。で、一部のキャラのLVがMAXだった場合、もちろんそのキャラは経験値0になるんだが、その分は他のキャラに配分が回される。要は、1キャラがMAXになってると1/2ずつ、2キャラMAXだと1キャラに全部入ることになる。これは新設設計すぎる*1
なので、戦闘は武器違いで2キャラ(MAX)で任せておいて、上げたいキャラを入れておけばもの凄い勢いで上がる。今回は特にオート戦闘が可能なステージで経験値800貰えるという美味しい状況だったので、オートも駆使しして結構稼いだ。

かけらは1190まで貯まった。☆4の出現確率が2倍とかいうイベントをやってるので引きたくなる。だがここは我慢する。
同キャラ同士の経験値移動ができるようになったので*2、カード(衣装)は何でもいいからキャラをまんべんなく経験値稼ぎしておくことにする。いずれ使える☆4が手に入ったら、経験値を移動すればいいしな。

*1 : ちなみにチェンクロの場合は、配分という考え方が無く1キャラに入る経験値が決まっているので、LV MAXがいるとただの無駄になる。これを最近のVupで少しだけ他キャラに回されるようにはなったが、雀の涙ほどで多いとは言い難い。

*2 : ゲーム内で貰えるチケットが必要だが、割と手に入る

2015/06/19(金)予約失敗

7/19日分のドーム行き特急、朝8時頃に確認してみたら既に完売だった。7時からの販売だったから早起きすべきだったか…。
まあ、1日目と違って時間に余裕があるので、余裕を見て動けば何とかなるだろう。あとは天気次第だな…。早くに現地に着いてもいる場所がないだろうし。
行ったことがない場所だからどう行動すべきか難しいな。

2015/06/18(木)西武鉄道

10thドームの開催日に、西武鉄道で特急の臨時列車が出るとのこと(池袋~西武球場前 間)。
ネットでも予約できるみたいだが数に限りがあるらしく、俺が見たときには既に売り切れていた。一方窓口分がまだ残っていそうだったので、必殺の「カミさんに買いに行かせる」スキルを発動。JTBで取り扱っているとのことだったので買いに行ってもらい、無事購入出来た。
手数料が1,080円別にかかったが、座れるかもわからない上に必ず乗り換えが発生する電車を、直通で必ず座れるんだから安いもんだ。しかもこんな離れた場所にいて買えるとは。

明日の分はネット予約を頑張って取る。

2015/06/15(月)バトガール 新イベント

バトガールで新しいイベントが始まった。
ステージの中心にある樹を守れ、って奴で、敵の攻撃目標が樹に集中していて、樹のHPを0にしないように敵を殲滅せよ、と。ふむ。
とりあえず繰り返し戦闘してポイント稼げ、ってことでは変わらない。まあ、作業感が強いけど、カケラ集まるし経験値も稼げるので、キャラ育てつつやりますかね。

キャラをLv50まで育ててあれば、オートで放置すれば(全滅出来るステージの選定は必要)手間かからずにある程度は上げられるのがいいね。1時間に1回分しかできないけど、俺の生活リズムとしては非常に有用。

あと衣装が追加されたけど、あんまりそそられない。というかチアもまだ残っていて抽選対象になっているので、このタイミングで回しても確率がバラけてしまうのでやりづらい。今回もパスしておこうかな。

記録のためにステータスとかメモっておく。
項目状況備考
ストーリー16-4まで学年限定以外全S
☆4キャラ22キャラともLv50
☆3キャラ7
星のかけら1,041過去消費750
応援ポイント18万ほぼ使ってない
14万
だいたいこんな感じ。メインはおよそ槍(☆4)、剣(☆4)、銃(☆3)、杖(☆3)からの組み合わせ。メイドミミ(剣)が圧倒的に強い。スキルが範囲広いわ威力強いわで鬼すぎる。
サービス開始してから割とすぐに開始して(事前登録報酬無し)、完全無課金でこんな感じ。結構遊べてるかな。

前にも書いたけど、このゲームってポイント消費制じゃないので、時間さえあれば無限にプレイできる。なので経験値稼ぎなんかは延々とできてしまう。とはいえ飽きるので、気分が向いたらプレイするというスタイルが俺には丁度良い。ゲームによっては気が乗ってもポイントが無くて遊べない、ということのが多いので、こういうスタイルだとオフゲと一緒だからそういうストレスがなくて良い。時間的なイベントもあんまり無いので、何時にプレイしないといけない、みたいな謎の義務感も無いし。精神衛生上非常によろしい。

2015/06/11(木)チェンクロ

定期的なイベントがあるものの、同じ事の繰り返し、攻略性が薄く時間消費が激しい、イベント毎にガチャ(と引く運)必須という現状にさすがに疲れたので、しばらく離れていた。

他のゲームを色々始めたりして忙しくなり、ログインすらせず放置していたのだが、何気なく石だけでももらうか、とログインしてみたら、500万DLのキャンペーンやってたのね。全く知らなかった。
なんかファティマ様が追加になったとかでガタッ!としたので、記念フェスを20回引いてみたので、記録しておく。
無印はR。最初の9回がプレチケで、その後は石。
インドウ
ヨハン
エンヴィ
ロイ
マリス
ファティマ SSR
ロロ SSR
ディエス
パルマー SR
ユリアナ SSR
アイアリス
ビルギット
ファン=ファン SR
カディル
ジグムント
ユリアナ SSR
カイ
ドドガル
アイアリス
ファティマ SSR

20回引いてこの結果なら優秀ではなかろうか。

あとなんか500万DL記念クエが色々あったが、今日までということでほとんどできなかった。条件達成報酬が欲しかったが、レベル70で魔単クリアしろとか無理。魔が一番充実している状態なのに全然クリア出来る気がしない。何かの特定キャラ(チアリーとか)持ってないと無理なんじゃないか、これ。
相変わらずの運営だなあ。500万とかの記念なんだから、ある程度取れるようにすりゃいいのに、こんな難易度上げて絞って何の意味があるんだ。しかもコンティニュー不可だから、取れない人は絶対に取れない。つーか今回は特にファティマに装備させたいと思うじゃん、普通は。手持ちの石やらプレチケ総動員するとか、若干課金してまでファティマ取っても、装備品取れないとか悲しませてどうするよ。意味わかんねえ。あ、あれか。4凸しない人はお呼びでないってことか。なるほど。

ファティマ出て喜んだけど一気にテンションMINですわ。またしばらくプレイの優先順位下げておくことにする。
OK キャンセル 確認 その他