2015/06/30(火)水着

バトガールで水着が配信された。これまで貯めまくったカケラを使う時が来た!ということで1000個使って11連×4回回してみた。
ちなみにこのゲームのガチャは、レア度が低い順から表示されていくパターンである。
結果は、これだ。
1回目2回目3回目4回目
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆2×29
☆3×10
☆4×5
という結果となった。今、キャンペーンで☆4の出現率が2.5倍となってるんだけど、それでこの結果。
☆4の内訳は以下の通り。(出た順番)
画像貼るの面倒くさいから、見たい人は上のカード名称でググってくれ。

【チアガール】楓(銃)
【アイドルコスプレ☆】うらら(棍) ※「☆」はハート
【メイド】明日葉(槍)
【水着'15】桜(杖)
【ウインドウショッピング】望(剣)

水着が少ないのが悲しいが、今育ってるキャラ/武器と微妙にかぶらないように出てきてくれたので、まあ良かったかな。カケラはまだ400個以上残っているが、枯渇すると貯めるのが面倒なので、とりあえず今回はここまでとする。
ちなみに今現在でLv50まで上げたのは
【メイド】ミシェル(剣)☆4
【星衣リヴァイアサン】心美(槍)☆4
【水泳部】うらら(銃)☆3
【生活指導】ゆり(杖)☆3

となっている。
水着が桜でしかも杖☆4なので、上げるのに丁度良い。まずはこれを上げることにする。経験値の移動ができることを考えると、キャラをまんべんなく上げるべきなので、上がってない明日葉、楓、望も上げるつもり。

2015/06/26(金)ディスクシステム

昨日書いてて、ディスクシステムを修理して動かしたくなった。ゼルダとかリンクとかニコルとかやりたいな、と。

ディスクシステムはもちろん持ってはいるのだが、10年くらい動かしてないのでおそらくゴムがダメになって動かないと思う。試してないけど過去の経験上ね。何度か交換してるんだが、必ずダメになるので。

今更書くことも無いのだが、ディスクシステムが動かなくなる原因は、9割以上の確率でゴムの劣化だと思う。モーターの動力をゴムを通してプーリーを動かしてディスクを回転させる構造なんだけど、このゴムが劣化して伸びてしまい、空転するのが原因。なのでゴムを交換すればほとんど直る。

で、そのゴムだが昔は任天堂から補修部品として買えた。俺が買った時代はまだ切手でも買える時代で、100円だったか200円だかで売ってもらえた。今ではもうとっくに補修部品が切れてしまったので入手出来ない。しかし、ただのゴムの輪っかなので代替品でどうにかならないかと色々探したり試行錯誤された先人がいて、日清紡(現在は日清紡テキスタイルへ移管された模様)の「モビロンバンド」で代用出来ることを発見した人がいた。
このモビロンバンドの、折径((輪っかをまっすぐ畳んだ形状での長さのこと。円状で言えば円周に近く直径ではない。箱状のものに掛けるゴムを想定すると、掛ける箱の全周長≒折径×2となりわかりやすい
。))90mm×幅3mm×厚0.3mmがちょうど適合するらしい。

これを買って交換すれば直るだろうと思う。そのうち買う予定。
しかし本数がべらぼうに多いのですごく余るよね…。誰かにあげるにしても欲しがる人などいないだろうし。という、余ってる人が全国各地にいそうだなあ。

2015/06/25(木)レトロフリーク

なんか凄そうなのが出るみたいね。
11種類のレトロゲーム機に対応、至高の互換機「レトロフリーク」が予約受付中 - AKIBA PC Hotline!

凄いけど、個人的には保留かな。
俺的にプレイしそうなハードって、FC/SFC/PCEくらいなのよね。だから他のハードが対応されたところで、おそらくプレイしない。さらにMDの場合、個人的な嗜好の問題でYM2151の存在がもの凄く大きなファクターなので、音源が生でなくエミュレーションである時点でどうでもいい。そもそもMDに全く思い入れが無いのでやるゲームも無いんだけども。

で、FC/SFCはというと、やりたいゲームはだいたい取り出して遊べる状況にあるので、わざわざ高価なこの機械を買うほどのものか微妙、って感じ。
特にFCなんだが、どこまで対応されているのか不明な点。FCは特に特殊なものが比較的多いので、制限があるならリストアップしてもらわないと怖くて手が出せない。外部音源どうなってんの、とか。内蔵音源にしても、再現性がよくわからない。確か初代FCと新とで何かの音の処理が違った気がするが、どっちに合わせてるの?とかそういうの。
あとディスクシステム非対応なのもマイナス。ディスクシステム本体があったら吸い出せるようにしてくれたらよかったのに。読み書きに時間がかかるのでその時間が無くなったらプレイしやすいのになあ、とか。ディスクシステムのゲームは割とやりたいものが多いので、是非対応して欲しいところ。無理そうな気はするが。

良さそうなのは唯一、セーブデータを読み書き出来る点だけはちょっと欲しいポイント。電池切れの心配があったり、あとは実機でエンディングを見たい、といった場合にチートして書き戻して~みたいなことがやれると楽しい気がする。

まあとにかく、現状だと食指が動かないのでパスかな。

2015/06/24(水)基板

ふと、基板をたまには電源入れないとなー、って思って起動してみた。
とりあえずバラデュークとダラ外だけだが、問題無くプレイできた。まあ割と起動してる方の基板だから問題無かろう。

問題は全然起動していない基板だな。ハーネス作って無くてゲーム出来ないリブルラブルとか*1大丈夫かな。あと結構長いこと電源を入れてない基板があるので、死んでないか確認した方が良いかもしれないな。

基板リストの管理も含めて、たまには棚卸ししなきゃダメだな。って思った。そのうちやる。

*1 : コンパネと専用ハーネスはあるので、コンパネを出せばプレイ出来るが、引っ越した際に奥深くにしまったまま

2015/06/22(月)バトガールCM

女の子の頭をなでるゲームCMに賛否両論 「本当に気持ち悪い」「いや過剰反応だ」 : J-CASTニュース
変な意味で話題になってるな。何にせよ話題に上るんだから、コストかけずにCMできて良かったな。
こんなのに嫌悪感を示す否定派って、100% 客にはならないからどうでもいいだろう。勝手に騒いどけしか。そして肯定派というか興味を持つ人間には目に留まる機会が増えてユーザーが増えるかも。図らずしてニュースに取り上げてもらって、運営はウハウハじゃないかな。

まあ、このCM、キモいと思う気持ちはわからないでもない。でもこの程度なら今に始まったことじゃないような気がする。TVあんまり見ないから知らんけど。ちなみに男性目線で言えば、腐向けのソシャゲCMだって相当にキモいと思う。
OK キャンセル 確認 その他