2015/06/25(木)レトロフリーク

なんか凄そうなのが出るみたいね。
11種類のレトロゲーム機に対応、至高の互換機「レトロフリーク」が予約受付中 - AKIBA PC Hotline!

凄いけど、個人的には保留かな。
俺的にプレイしそうなハードって、FC/SFC/PCEくらいなのよね。だから他のハードが対応されたところで、おそらくプレイしない。さらにMDの場合、個人的な嗜好の問題でYM2151の存在がもの凄く大きなファクターなので、音源が生でなくエミュレーションである時点でどうでもいい。そもそもMDに全く思い入れが無いのでやるゲームも無いんだけども。

で、FC/SFCはというと、やりたいゲームはだいたい取り出して遊べる状況にあるので、わざわざ高価なこの機械を買うほどのものか微妙、って感じ。
特にFCなんだが、どこまで対応されているのか不明な点。FCは特に特殊なものが比較的多いので、制限があるならリストアップしてもらわないと怖くて手が出せない。外部音源どうなってんの、とか。内蔵音源にしても、再現性がよくわからない。確か初代FCと新とで何かの音の処理が違った気がするが、どっちに合わせてるの?とかそういうの。
あとディスクシステム非対応なのもマイナス。ディスクシステム本体があったら吸い出せるようにしてくれたらよかったのに。読み書きに時間がかかるのでその時間が無くなったらプレイしやすいのになあ、とか。ディスクシステムのゲームは割とやりたいものが多いので、是非対応して欲しいところ。無理そうな気はするが。

良さそうなのは唯一、セーブデータを読み書き出来る点だけはちょっと欲しいポイント。電池切れの心配があったり、あとは実機でエンディングを見たい、といった場合にチートして書き戻して~みたいなことがやれると楽しい気がする。

まあとにかく、現状だと食指が動かないのでパスかな。
OK キャンセル 確認 その他