メッセージ

2013年03月14日の記事

2013/03/14(木)イヤホン

先日、イヤホンを落としてしまい、とりあえずとして買ったイヤホン、SONY XBA-10を初めて屋外で使用した。


SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S


EX90と違って遮音性が高く、ほぼ密閉。外音も音楽を流しているとほとんど聞こえない。初めて歩いたときに使ったわけだが、この製品のというワケじゃなくおそらく密閉型特有なのかもしれないけど、結構慣れが必要だね。
イヤホン自体は軽いし装着上困ったことは何もないが、歩くと振動で耳に入ってくる音が途切れる(途切れて聞こえる)し、ケーブルを触る音がそのままガサガサと音がする。EX90の時は全くそういうのが無かったから、微妙に疲れる。新幹線とかで黙って座って聴く分には外音が入らない分、音楽に集中できて良いんだけど、一長一短だな。
音質は、やっぱりEX90の方が全然上だった。XBA10は全体のバランスはいいけど、低音も高音も足りてない印象。ダイナミクスがないというか、レンジが狭いというか。ずっと聴いてると慣れるし聴きやすいけど、高音の透明感もヌケもないので、静かめの曲とかピアノやギターの高音部分がこもった感じになる。ボーカルの周波数帯は聞こえやすいから、何も考えずにJ-Popを聴くとかいうのにはいいかもな。

これがBA2発とか3発だと変わってくるのだろうか。まあ10(BA1発)だったら、個人的には音漏れがするんだとしても、EX90を使いたいかなあ。低音が聞こえなくても、全体の音の質はやっぱり上だと思うし。
買い替えるにしても、まずプレーヤーを買い替えてから、それを持って視聴して~って流れかな。今のところ買う予定無いけど。ああ、WMは出たとき欲しかったんだが、その後の評価とか微妙だし、今のがまだ動いてて問題無いし、金無いし。っつーわけで。ええ。
OK キャンセル 確認 その他