メッセージ

2013年03月11日の記事

2013/03/11(月)2年

震災から2年経った。でも2年も経ったという実感はあんまりない。
いつもと変わらない生活をいつも通り営んでいて、いつの間にか2年が経過した。世の中は震災から色々と変化があったように思うが、個人的にどうなんだろうと考えてみた。
実際、端的に言えば変わっただろうけど、以前の生活とあんまり変わってない。というのが正直なところ。仕事としては全く変わってないし、自分自身の生活に関する部分としては商業(スーパーとか飲食店とか)くらい。一時期、放射性物質の関係で色々あったが、様々な人達の努力によって今は安全なものが販売されていて、消費者としては以前と変化があったようには感じない。

生活に直接関係しない部分、というところでは政治とか色々あるけど、これはまあ個々に考え方があると思うので多くは語るまい。
1つ思うのは、放射線の影響があった場所に住んでいる人と、全く影響が無い(かそれに近い)場所に住んでいる人との考え方、捉え方にもの凄く大きな壁というか温度差がある、ってことかな。だからどうだとか、こうなって欲しいとか要望希望を語るのも疲れるので書かないけど。

それはともかく。
今日は震災で被害に遭われた方の冥福を祈る。
OK キャンセル 確認 その他