メッセージ

2013年03月12日の記事

2013/03/12(火)プリン

ホワイトデーのためプリンを作ろうと思い、久しぶりに作った。

まずカラメルを作る。いつも冷やし固めてから使っていたのだが、これだと冷やすための手順が一手間かかるのと、固まったカラメルが溶けきらない可能性があるので、今回は水で伸ばして飴状にして直接プリンカップへ入れる方式を採った。

プリン液はいつも通り全卵で、Mサイズの卵にして数を1つ増やしてみた。砂糖は前回と同様。バニラビーンズはマダガスカル産のちゃんとしたもの。卵も産直で買ってきたものだし、牛乳は低温殺菌のちょっと高級なものを使用。
  • 卵4コ
  • 牛乳350ml
  • 砂糖80g
  • バニラビーンズ
作る。卵に砂糖を入れて溶かす。牛乳にバニラビーンズを入れ60~80度まで加熱し、温まったら卵に少しずつ入れ混ぜ合わせる。これを目の細かい網で濾してプリン液完成。少し液が濃い気がするので、もう少し牛乳を足して良いかもしれない。
そしてさっきカラメルを入れたカップに流し入れて完了。

さて焼くか、ということでオーブンレンジのメニューを選択し、扉を開けプリンをセット、フタをしてスタートボタンぽちっとな。
で待ってる間ネットでも見てるか、ということで奥の部屋に行っていたのだが、しばらくしてカラメルの臭いがしてきた。しかも若干焦げたような感じの。ん?プリン焼くのにカラメルの臭いがするのっておかしくね?と思い様子を見に行ってみたら――。
プリンカップの中身が膨らんでぐつぐつと煮えたぎり、カラメルはマグマのように溶けて溢れ出したものがカップ外に出て鉄板の上で焦げ付いている!なんだこれは!とととととりあえずストップ!
取り出してみると、オーブン加熱されたようで、プラスティックのプリンカップが溶けかけていて変形していた。これは惨事だな。子供が作るのに挑戦して何か派手に失敗した何か、みたいな感じ。味は美味しそうだし食えるとは思うけど、少なくともプリンではない。

んー。色々想定するに、おそらくこれはオートメニューの番号が1つずれたものと思われる。
メニュー番号内容
44焼きいも
45なめらかプリン
46お手入れ
という感じで並んでいるのだが、確かに45を選択した。選択はダイアルスイッチで回して選択するタイプ。だが今回は扉を最終的に閉めた後に選択したのではなく、選択してから扉を開閉した。この扉の開閉の動きで、スイッチが誤作動して番号が1つズレた可能性が高い。以前もちょっとした振動で勝手にダイアルが動く現象が発生したことがあったしな。

最後の最後で失敗して全滅したので、一気にモチベーションがゼロになったが、このままヤメるとただ無駄な時間と材料を失っただけになるので、頑張ってもう1回作る。今度はちゃんと作れた。ポイントはメニューの番号を確かめてからスタートを押すことだ。
OK キャンセル 確認 その他