2012/09/06(木)車戻る

オーバーヒートの影響は無いようで、無事戻って来た。良かった。
サーモ交換のついでにLLCも交換してもらったようでありがたい。5年くらい経ってたからな。

うちの車種はサーモはいずれ必ず壊れるようなところだから、交換出来て一安心だな。あとまだいくつか弱い部分があるがそれはおいおい事前交換含めて考えていかないとな。

2012/09/05(水)原因

オーバーヒートの原因は、サーモスタットの固着とのこと。温度で弁が開き冷却水が流れる部分だが、固着してふさがってしまったので温度に達しても弁が開かず冷却水が流れなかった。それで冷やせずオーバーヒートした、ということ。
うちの車、よくこのサーモスタットは故障する話は聞いていたが、弁が閉まりっぱなしってのは初めて聞いた。だいたい開きっぱなし(冷却しっぱなし=水温が上がらない)なんだけど、閉まりっぱなしってあるんだな。逆に怖いわ。
しかし山の上とかじゃなくて良かったなあ。登り途中だったらどうしようもなかったわ。

で原因はわかって交換はしたが、オーバーヒートによる他への影響を調査するので今日一日様子を見るとのこと。
オーバーヒート状態が長く続くと、エンジンブロックに歪みが出て大変なことになる。最悪エンジンがお亡くなりになる。何事も無ければ良いけど…。

2012/09/04(火)オーバーヒート

車がオーバーヒートした。
水温計と油温計が上がり続けて全然下がらなくておかしいと思いつつチョロチョロ走ってたがさすがにオーバーヒートランプが付いて油温が110度超えたのでさすがに路肩に停めた。
エンジンルーム見てみたら冷却水(LLC)が沸騰しててボコボコいっててエンジンが超熱い。とりあえずONでヒーター全力で動かしつつエンジンを冷ます。オイル抜けやLLC抜けを疑ったが両方共残量有り。ラジエーターファン周りの故障かなあ。
ディーラーに持って行こうにも今日は定休日で休みだし、近くのジェームスも定休日。ロードサービスに連絡してみたら、10kmまでの運搬はサービスするが、それだけとのこと。すなわち運ぶだけで何もしない。そりゃそうか。

仕方ないので少し冷えるのを待って、そこから騙し騙し運転して家に辿り着く。明日の朝一でディーラーに持って行こう。
OK キャンセル 確認 その他