2010/07/08(木)ROMライタ注文

ドラスピ復旧のためだけじゃないがROMライタを買うことにした。前々から欲しくていずれ買おうとは思ってたし。だいぶ前からヤフオクで丁度良い出品がないか毎日チェックしているが、なかなか無い。しかもどれがいいのかも微妙にわからないし、古すぎるとPC98でしか動かないとかだし。

で、ふとヤフオク以外にあるんじゃねーかと思って調べてみた。この手の機器は特殊機器だから、中古計測機器を扱ってる店ならありそうだよな、と。そしたら運良く良さそうなのを発見!
なんと現行品、ロジパックのPallette-400の全付属品付きの中古良品で、なんと16,000円。安すぎ。これは買うしかないということで、速攻注文した。
唯一の難点は、32Kより上のものしか扱えない点。ドラスピやファンタジーゾーンなんかは問題無いが、ドルアーガとか昔の奴は16Kのが多いので、これでは無理。いずれ16Kも焼きたい時が来るかもしれないが、それはそれで考えるしかないな。ドルアーガは一部改造(起動時のチェック無効とか、バグ取りとか)したかったんだけど。

EPROMも若松通商に注文。秋葉原に行けば中古がその辺でいっぱい売ってそうな気がするが、とりあえず早く欲しいのでネット通販。そういえば若松通商から買うのは初めてだ。

あとROMライタを動かすソフトウェア的な環境(Win95/98でしか動かない)の準備。余ってた古いPCにWin98を入れる。ネットに繋がないのでアップデートはしないor適当で。しかしWindows98のインストール画面とか久しぶりに見たな。

2010/07/07(水)ドラスピ死亡

昨日届いたドラスピだが、今日死亡した。
ライフ3設定をするためにDIP設定をいじって電源を入れたら、画面に何も表示されず、スピーカーから嫌な音(ショート時によく聞く高周波音)が。これはマズイ気がする!と電源を切って、DIP戻して再度電源を入れてみたら、
EEPROM ERROR

   0200

   0000
   0000
   0000
の表示が…。
エラーの内容がわからないので色々試す。全部のROMを抜いて挿し直したりしたがダメだった。カスタムを抜いて起動すると、別のエラー、カスタムナンバーが違います的なエラーが出る。P7を抜くとエラー表示はされない。ざっと考えるに、カスタムは生きていて、その他のROMのいずれかが死んだと思われる。

システム1基板としてはデンジャラスシードとかあるので、そっちにROMを全部載せ替えて試すとマザーかROMかの切り分けが出来るが、下手するとどっちも死んでしまう可能性があるので、今はとりあえずヤメておく。

しかし届いてから1回しかまともににプレイしていないのになあ…。なんでこんなことに…。

2010/07/06(火)ドラゴンスピリット

ねんがんの ドラゴンスピリットを てにいれたぞ!

というわけで、ヤフオクで先日落札したのが届いた。インスト純正、OLD版。ROMはバージョンで入れ替える2つ分だけコピー品。
話が飛ぶが、基板における「コピー」って、性質に相当な差がある。相当古いタイトルは、パクリ的な意味合いでのコピー品がある。パックマンとかディグダグ、ゼビウスあたりの。これは確かにコピーというと明らかに偽物だ。んで、それ以降の例えばシステム基板なんかの「ROMコピー」と称するものは、単にEPROMが純正ではないというだけ。中身は全く同じで、電子デバイス的に純正か否かの違いでしかない*1

とすると、単にEPROMが非純正であるだけの基板って別に問題無いしいいんじゃね?と最近思ってきた。
ナムコのシステム基板で言えば、EPROM以外のマスクROMや、カスタムROMがそれぞれのタイトル毎に必要で、EPROMだけコピーすれば別のタイトルが作れるわけじゃない。ROMコピー品があるのは、単に純正のEPROMが一部死んで代替したものか、バージョン差し替えのために一部入れ替えたかという理由がほとんど。なのでマイナス点があるとすれば、コレクター的な意味合いで「非純正である」という点だけで、ゲームとしては実害はない。

話が逸れたが、そんなわけで、一部コピーでも別にいいだろということで買った次第。
で、早速遊んでみたが、やっぱりOLDって難しいな。NEWに比べて上下方向の移動が遅いのがかなり辛い。これ1コインクリアできるんだろうか。NEWバージョンが欲しい・・・。誰か実費+αで焼いてくれないかなあ。
あと音楽が最高だ。やはり実機から聞こえる、というシチュエーションだけで感激が違う。

ああ、俺的基板欲しいリストの1つだったドラスピをやっと手に入れた。嬉しい。
あとナムコ基板で本当に欲しいものってドラバスくらいかもしれない。コレクション的には欲しいものはあるが、値段が高い上にあんまりプレイしない気がするから、優先順位は低い。ワンダーモモ、妖怪道中記、フォゾン、ホッピングマッピー、パックマニア、等々。
ナムコ以外の基板で絶対買おうと思ってるのはファンタジーゾーンくらい。他にも欲しいのは結構あるが、基板を置く場所に困るのであまり増やしたくない。アルゴス、魔界村、スターフォース、モンスターランドは欲しいんだけど…。

*1 : いろんなパターンがありそうだが、ここではこの話だけ取り上げる。EPROM以外のカスタム扱いのものを、汎用デバイス化したりとかもあるので、一概には言えない。残念ながら俺はこの辺は疎いのでパス

2010/07/02(金)XRGB2Plus

ヤフオクでXRGB2Plusを購入。先日落札したのが届いた。
早速手持ちの液晶に映して試してみたので結果を纏めておく。
タイトル31KHz47KHz
namco SYSTEM86
問題無し|○
問題無し|
namco SYSTEM I
問題無し|○
問題無し|
namco SYSTEM II
問題無し|○
問題無し|
ウルトラ警備隊×
同期取れず|○
問題無し|
奇々怪界
問題無し|○
問題無し|
レインボーアイランド×
同期取れず|×
同期取れず|
バブルボブル
謎の縦縞が出る|△
謎の縦縞が出る|

とりあえず基板だけ試してみたが、現状でレインボーアイランドがどうにも同期が合わないのと、バブルボブルに縦縞が出る(これは基板の問題かもしれない)というのがよろしくない。
当面は横画面用のCRTを残す計画だから*1、どちらも横画面だし当面は問題無い、というかXRGBは使用しない。しかし最終的な方向としては液晶1本に纏める方向だとすると、映らないというのはどうにも困る。

XRGB3だと大丈夫かもしれないので、3のほうも入手して試すしかないのかもしれない。
コンシューマではどうか、とかソースがコンポジットやSではどうか、といったあたりは後日追試予定。

*1 : いずれどうしても邪魔になったりとか、昇天したりとかしたら処分せざるを得ない

2010/06/28(月)スパ4

まだやってる。フレ達とわいわい対戦しているが、だんだん人数が増えてきた。フレ登録数が20人くらいになった気がする。全員来るわけじゃないので最大でも10人くらいにしかならないが、毎日誰かしらいるので、野良に疲れたらフレと適当に遊ぶ、みたいな感じでやっていける。楽しい。

実力のほうはというと、ほとんど進歩していない。スト4の特徴であり基本であるセビとかダッシュとかの攻防が、そもそも苦手というか使ってなかったから、これを使えないために限界が来ている。いきなり最初からダルで始めたのが原因だと思うんだよな。最初は慣れるまでリュウとかにすべきだった。今からリュウを使ってみてはいるが、ダルのクセが抜けなくて困る。

他のキャラも色々使ってみたいが、ダル以外はPP1000も行かない気がするほど弱い。フレは結構強い人が多いので微妙に対戦にならなくて辛い。かといって野良でやるには、別のシステム上の理由で辛い。
スパ4はPPとBPという値があるのだが、PPはプレイヤーポイントで、IDに対して1つ。BPはバトルポイントでキャラに対して1つ。対戦のマッチング時はどのキャラを使うかわからないので、プレイヤー自身の強さを示すPPで検索される。したがって、1キャラのみしか使えない人が別のキャラで遊ぼうと思っても、マッチングが高い状態で検索されるからものすごく実力差が出てしまう。PPをリセットできる機能が有れば良かったのだが、残念ながら付いてない。
最初負けまくるのを我慢してやっていれば最終的な実力付近にPPは落ち着くが、元のメインキャラを遊ぼうと思うと今度は逆にPPが低いためマッチングもレベルが下がり、いわゆる「PP詐欺」と言われる状態になる。「同じ強さ」で指定してマッチングしているのに、やたら強い人が出てくるのはこのせい。
このあたりのシステムは少し見直して欲しかったな。
OK キャンセル 確認 その他