2010/07/31(土)花火大会

花火大会に行って来た。デジイチ持ってるのに花火の写真を一度も撮ったことがないので、とにかく写真を撮ろうと意を決して行ってきた。

毎年やっているが行ったことがないので、どのくらい混むのかの予想が立てられない。とりあえず早めに行けば問題無かろうということで、15時に出かけた。会場近くにあるボウリング場が、1,000円の駐車料金で開放してくれていたので、素直に1,000円払って停める。数百台いけそうなくらい広いが、まだ10台くらいしか停まってなかった。

とりあえず荷物を持って場所の選定。まだガラガラでほとんど人がいない。会場本部と、観客席がある方に行ってみたが、風向きが向かい風の予感がしたので逆側に行ってみた。ちょっと気が邪魔で下の方が見えないが、そもそも花火は上に上がるだろうからまあいいや、ってことで本部と逆側に陣取る。この時点で17:00。開始が19:30だから、あと2時間半もあるのか・・。

暑くて仕方ないが、行くところもないので我慢。ビール飲んだりとかして過ごす。保冷バッグに保冷剤満載で持ってきたので、ビールは冷え冷え。コンビニも近いので、ツマミも飲み物も買える。素晴らしい。そのうち暗くなってきて、人も増えてきて、だんだんそれっぽくなってきた。
明るいうちに撮影準備。水平だけ取って、できるだけ上下だけで対応するように設定。撮影モードも慎重に設定。多重は使わず、バルブとうちわ遮り(笑)で対応。

19:30、花火開始!次々上がるのを頑張って撮影。近距離すぎて尺玉とか31mm(換算46mm)に収まらない。広角は安ズームがちょうど良かったがレンズが嫌なので、15mm(換算23mm)を使うことにした。だいたいF8~11で、数発分を入れるとちょうどいい感じ。ただ、そんなのじっくり検証しながら撮れるほど時間に余裕がないので、フレーミングだけ注意して片っ端から撮る。
ところでこのカメラ、バルブ撮影すると、シャッターを閉じたあと復帰するまでやたら時間がかかる。数十秒かかるから、かなり辛い。撮りたい花火がとっさに撮れないのが悔しい。他のカメラも同じなんだろうか。これフィルムだったらタイムラグないのになあ、と思ったり。

飲み物を飲むのも忘れて全力で撮ってたら、あっという間に終わった。え?もう終わり?
終わりでーす、って感じになった瞬間、もの凄い勢いで帰る人々。ちょ、まだカメラしまってないし。やべえ、このままゆっくりしてると車がやべえ。と急いで片付けて、とっとと車に戻って帰路に。まだ帰りがけだったのでさほど渋滞もせず、普通に帰ってこられた。
帰りにカレー食った。最近、インドカレー屋が出来たのに気づいたので行ってみたが、結構美味かった。これは通うしかない感じ。

いやしかしさすがに疲れた。6時間ほども現地にいたんだからそりゃ疲れるわな・・・。
OK キャンセル 確認 その他