2010/01/31(日)ラック完成

TVラックは、前に使ってたW900xD450のメタルラックを活用することにして組んだ。が、TVを置く面(トップ)がメタル剥き出しだと不安定な印象だったり、ホコリが下の段に積もったりとかするので、これを木目シェルフに変更した。棚一枚で5kチョイと高かったが、全体で揃えることを考えると安いもんだ。将来的にも使い回せるし。

そんなわけで、トップ面というか天板をダークブラウン(黒がないのでダーク色がこれしかない)にして、落ち着いた印象になった。
幅はTV幅が約1200mmあるから、それに合わせて1200mmの板にしたかったが、揃えるのに金がかかるのと、スタンド付きのスピーカーを置くことを考えるとさらに横幅が広がってしまうため、900mmのままとした。これでスピーカーを置いてもそんなに幅を取らず収まる。

元々使ってた棚が2枚余ったわけだが、これはどうしようかな。
PCで使ってるラックの横に延ばして使うか、単に2段の棚として使うか、まあ考えておこう。

2010/01/30(土)ニコ動

毎日それなりに観ている。一方、地上波放送はほぼ見ない。日々に娯楽的に視聴する動画としては、すっかりネット上の動画に移行した格好。

だってテレビ番組が面白くない。いや、面白い番組もあるということはわかるし、観たいが、面白い番組である確率がもの凄く低くなった、という感じか。当たりだったら良いけど、ハズレであることのほうが圧倒的に多い。それなりに時間を掛けて観た挙げ句、「つまらなかった」という感想と共に、時間を損した気分になる。

リアル時間の視聴を無くして、全て録画したものを飛ばしながら観ていく、というのであれば適当に飛ばしつつ観られるから良いかもしれない。しかし、録画モノを観ると「テレビを観た」という感じじゃなくなるのもちょっと個人的にアレだ。録画モノを観る暇があったら、溜まってるDVD観た方がいいやと思ってしまう。それに、いつでも観られるからと溜めておくと毎日追っかけで溜まっていくので、消化しなきゃいけない義務感がを感じて、それを消化するのも作業に感じてしまって嫌だったりとか。
それはニコ動も同じじゃないか。そう言われるとそうかもしれない。が、最初からリアル放送じゃないし、いつ何がupされているかわからないので、思わずチェックしてしまう。秋葉原のジャンク屋を、毎回行った度にチェックするのと似ている。

まあそんな感じで、テレビは観なくなった。バラエティ番組は特に。
ところで唯一継続して観てる番組は、タモリ倶楽部だったりする。それも空耳アワーさえ観られればそれでいいので、本編が面白くなさそうなら空耳アワーだけ観て終了。

2010/01/27(水)アプコン

PS3をTVに繋いだ。HDMIでの接続だよなあ、ということで、アプコンの件を思い出した。
アプコン機能は、市販ソフトの場合はHDMI接続時のみ動作し、市販ソフトでない場合(Rに焼き直したものなど)は、HDMIでなくともアプコン機能が動作する。以前(CRTのとき)は、HDMIでの接続が出来なかったので、市販ソフトのアプコンは試していなかった。
まあ、PCモニタに繋げば確認出来たんだが、アプコンの件はすっかり忘れてたからな。

で、市販ソフトでアプコンが動くかの実験をしたわけだが、アナウンスされている通り、普通にアプコンが有効になった。これでアニメDVD再生機はPS3で確定だな(今の環境化では)。

2010/01/26(火)わからん

TVの結線をあれこれやっていたのだが、よくわからない。
  • TVの音声出力は、OPTでAVアンプに接続、AAC(ビットストリーム)で音が出せる
  • BDレコは、HDMIでTVに接続している
  • BDレコの音声出力をOPTでAVアンプに接続すると、きちんとAACやDolbyで音が出せる
  • TVを外部入力でBDを映すと、TVのOPTからの音声はPCMステレオに固定される
これは外部入力のHDMI入力は、入力的に一律ステレオしか扱えないのか、保護された音声をスルーアウト出来ないのか、原因がよくわからない。AVアンプの入力切替が面倒くさいので、1つにしたい、ってだけなんだが。
あー、ちなみにAVアンプは型が古く、HDMIの入出力を持っていない。ので、OPTの音声だけ取り扱いたい、ってこと。

現在出来ていないので、BDレコでステレオ以外の音が出したければAVアンプの入力切替をする、という操作手順で落ち着いたが、面倒くさい。
というかそもそも地デジ番組なんて、AAC音声にわざわざせずともTV内蔵スピーカーで充分だし、BDレコにしても、ソースが地デジ程度ならこれも内蔵スピーカーで充分。そんなわけで、普段はAVアンプの電源を入れず、内蔵スピーカーで済ますことにした。音がヘボいので悲しいが、電気代を考えると仕方ないな。

2010/01/25(月)久しぶり

仕事、先週のゴタゴタが一段落して、今日は自席で仕事。なんかとても久しぶりな気がする。
自分の本来の仕事が溜まっていて山盛りになっていた。はあ・・・。
OK キャンセル 確認 その他