メッセージ

2010年01月12日の記事

2010/01/12(火)視聴

仙台に出張だったので、仕事が終わってからヨドバシに行ってみる。
スピーカーを色々視聴したくて行ったのだが、AVコーナーは入れ替わりでメーカー販売員がいるので、メーカー員に捕まると、そのメーカーを推してくるから嫌なんだよね・・・。そしてやっぱり今日も捕まった。前回はDENONだったが、今回はπだった。

一般的な話をしつつ、色々視聴。どうもこの店(仙台ヨド)は設置が悪いのか、ソースの違いか、CM1の聞こえ方が悪い。まあ、ちゃんと視聴する店ではないことは承知なので、仕方ないけども。低音がボヨボヨしてくどい感じだった。GX100はキレイだが中~高音がキレイすぎて聴く曲を選びそうだった。アンプ次第でどうなるかも心配。Mentor/Menuetは、前回聴いたときに良く感じたが、色々比べるとつくられた音、という感じがした。気持ちよく聴けるからこれはこれでいいけども。
で、π員なので案の定πのを推してきた。型番忘れたが、小型の樽材のやつ。悪くなかったが、小さすぎ。あと気になっていたS-81B-LRも視聴してみた。元々はリア用っぽいが、2ch使用でも良さそうに思ったから。フロントバスレフ、同軸1本というスピーカーだが、結構音は良かった。視聴した中では一番低~中域が自然な感じがした。スタンドも専用でしっかりした設置だったからかもしれないが。ただ、見た目があまり好きじゃないのと、シリーズの立ち位置的に2chで使用することを前面に推してない、といった印象面でマイナスなので、多分選ばないだろう。

はて、じゃあ何を買えばいいだろうか。悩みすぎて決められなくなってきたぞ。
OK キャンセル 確認 その他