2009/07/27(月)DQ9クリア

DQ9だが、ようやくクリアした。クリアしてしまうといきなりモチベーション下がってプレイしなくなる可能性があるので、あんまり本編を急いで進めないように寄り道しつつプレイしていた関係で、こんなに時間がかかってしまった。ちなみにクリア時間は54時間だった。多分かなり遅いと思う。プレイの何割かは素材集めとクエストをやっていたので、本編だけ黙々と進めれば40時間前後でクリアできそうな感じ。

54時間かけてクリアしてみての感想としては、まあドラクエだったし、ストーリー的にも良かったんじゃないかと。あれこれ不満点はあるが、プレイをヤメたくなるような感じじゃないし、俺がちゃんとクリアまでプレイできたってのはまあ良い方じゃなかろうか。
ネット上ではネガキャンが激しいみたいだが、そこまで面白くないゲームとは思えないんだがねえ。RPGなんてあまりたくさんプレイする方ではないから今の時代的なRPGと比較してどうだ、ってのはわからないが、少なくともSFCレベルで遊んできたオッサンとしては、充分満足だな。逆にこれで大々的に文句垂れるほどつまらんとか言う人って、どうだったら不満じゃないのか聞いてみたい。それを並べ立てて出来上がった理想のゲームを、客観的に見てみたい。
あー、DQ信者でも何でもないので、一応俺の不満点は挙げておく。
  • 妖精ウザい。でも最後まで見て総合的に考えれば、まあキャラとしてはアリだろう
  • サブストーリー微妙。本編はまあいいが、サブはどうにも微妙じゃね?
  • 仲間が空気。ストーリーは完全に主人公だけなので、仲間が空気すぎ。それに伴って、ストーリーやシチュエーションを考えると、仲間の存在が矛盾というかおかしなことに。
  • スキル微妙。なんかやっつけ感を感じる。自由度は高いが、完成形が見えづらい上に、あまりにも大変なのでやる気も起きづらい。
  • システム的には本編が序章な感じ。本編クリアまでに得られるものが少なすぎる。スキルにしても、呪文にしても、おまけを遊ぶことを主体にした構成はどうなのか。クリアしてヤメてしまう人を考えると、見せていない部分が多すぎる。
これからおまけがかなり長そうだが、どこまでモチベーションを保ってプレイを続けられるか、だな。8の時はクリアした瞬間にモチベーションがほぼゼロになって、おまけなんて全くやらなかったからな。
元々、やり込み系はあまり得意じゃなく、何とかコンプとか言われても最後までやらない人なので、今回も最後の最後まではやり込まない気はするけど、今のところはまだ続けたい感じなので続けてみる。

2009/07/24(金)海腹川背DS

発売日決定した。
海腹川背・旬 ~セカンドエディション~完全版」10月29日発売決定!
http://www.chameleonline.jp/log01/index.cgi?no=198

なんとSFC版も収録とのこと。なんだこの豪華仕様。
完全移植は当然やるんだろうけど、SFCの30分強制エンディングはON/OFF出来るようにして欲しいなあ。あと、PS版のリトライバグとかも直ってくれることを期待。

今から楽しみだが、出張でもなければ家ゲーで遊ぶかというと微妙だよな、実際。
どっちもオリジナル持ってるし(SEも)、いつでも起動して遊べる状況なんで、懐かしい!って感じでもない。この前PSP版が糞だった関係でオリジナルを遊びたくなって、段ボールから探し出してきたところだったしな。
まあ、これを機にもう一度やり込むのも悪くないか。DSが耐えられるか、ってのは心配だが。

2009/07/23(木)合成

DQ9、最後の街?に到達。相変わらず本編の進行が遅い。つーか装備がショボ過ぎてキツイ。この時点で鋼シリーズと魔法の盾程度の装備。杖は裁きの杖とかだし。
装備を買うにも金がないので、合成でどうにかする方向で考える。他の使用アイテムにしても合成じゃないとダメなんで、素材集め重視でプレイするかな。

2009/07/15(水)並行プレイ

DQ9を基本的にプレイはしているが、並行して相変わらずコンチェもやっているので、100% DQ9、って状況じゃない。なので進行が微妙に遅い。集中してプレイしたい気はあるのだが、そうしてしまうと、またコンチェが中断してしまうので、俺性格的には少しずつでも継続してた方がいいかなと。

DQ9、オンラインショップ、素材売りすぎ便利すぎ。金さえあれば素材には困らないんじゃなかろうか。まあ確かに盗まないと手に入れづらいアイテムはあるけど、これだけ売られるならわざわざ盗むキャラ作らなくても良かった気がする。(後半でいいだろ的)

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