メッセージ

2006年03月12日の記事

2006/03/12(日)トランク用収納箱(1)

トランクに前オーナーから引き継いだオーディオが一式積んであって荷物が積めない状態なので、何とかしよう計画。トランクにHUからのRCAケーブル、フロントSPケーブルに加え、バッテリー直電源が来ていて、アンプ、クロスオーバー、ヒューズボックス、キャパシタが積んである状態。ウーファーもあるのだが、邪魔なので撤去する予定。
現状は全面の板にそれぞれが直付けしてあり、フタがない状態。全部ハズして適当な箱にぶっ込んでしまえば機能的には問題ないが、見た目も悪いし直電源が来てるので適当に済ますのも危険。なので、フタ付きの箱を準備してキチンと収めることにする。スペース的には半分くらいの箱で収まるのだが、箱を置くことで他の荷物が積みにくくなる気がしたので箱はトランク全面の大きさにすることにした。と言っても市販品の板材は決まった大きさがあるので、W900xD450xH100(内部)にした。
まず材料をホームセンターで購入。板材やらラッカーやらで約7kもかかった。18mm厚の集成材だから仕方ないが。板材は店でカットしてもらう。切り代を甘くみていたら4mmくらいあった。誤算。家に帰ってきて板材の事前準備。それぞれのパーツの大きさを合わせてペーパーがけをする。フタは上に開けられるようにするので、前面部分に手を入れる切り欠きを作る。本当はきっちりR付けて仕上げたかったが、面倒なので単に四角く切り取るだけにした。ノミがなくて苦労した。ノミは1本買っておいたほうがいいな。そしてパーツの準備が出来たので組み上げ。全部作る時間がないので、今日は側板部分を組み上げる。ズレ防止の為に先に木工ボンドで貼り付けてから、ドリルで下穴を開ける。仕上げはダボ埋めみたいにしたい(ネジや釘がそのまま外に出てると、塗装がいずれ剥げてくるのが嫌)ので、上部分に7.5mm穴を5mmくらい開けておく。細ネジで固定し、8mmの円柱木材を挿して横から切る。我ながらいい仕上がりになった。今日はここまで。

2006/03/12(日)島唄様々

朝スロへ。昨日高設定風の黄門下げ狙いから始めたが、余裕の128スルーで捨て。次、下げ狙いの雷蔵伝。1kで超B。幸先がいい。調子に乗ってたら185R、120R、7並Bときて192スルーヤメ。隣の台は前日600チョイからの据え確定で、別の人が192G回してくれたので、896狙いするもスルー。900で捨てるのも忍びないので続行するが、ほぼ天井まで連れて行かれた。超Bだったから元は取ってホッとする。のも束の間、192スルー捨て。さらに隣も昨日600超えだが、またさっきの人が192回してくれたので座る。100だけ回すが出ず。嫌な予感がしたので捨てたが、結局この台も天井まで行ったようだ。危ねぇ。ニューパルとかジャグとか2~3k打つが出ない。地味に-14k。
もうヤメようと思い島唄を通りかかったら、B0R11/1800Gの台が放置されていたので3kだけ打とうと座る。と、なんと2Gでキュイン!ビックリした。そしていきなりのBIG。そこからフリーズ1回含み6連。一応残り物があるかもしれないので100回す。途中REGx2がかかるがトロピなしだったので100スルーで捨て。2300枚。ゴチ。それにしてもなんで誰も打たなかったんだろう。もったいない。
今日は勝ったからいいけど、島唄は娘みたいに突っ込めない。いつも3~5kくらいの運試しでしか打たないことにしている。娘みたいに1でも爆発の可能性があるわけでもないし。
OK キャンセル 確認 その他