2016/07/28(木)PS4アイマス発売

ついに、PS4でアイドルマスター最新版「アイドルマスター プラチナスターズ」が発売された。

アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX


基本的な紹介は各種サイトを見てくれ、ということで、感想を。
ビジュアル面
当然ながらキレイ。そんな一言ではなく、技術的、コスト的にも相当手間を掛けて作ってると感じる。キャラが動いたりダンスしたりという根本的な部分は前作から変わってないので、手抜きに思う向きもいるようだが、俺はそう思わなかった。
キャラとのコミュニケーション時の各種モーションは使い回しのように思われるが、そもそものモデリングが一新されていることが何よりメインである。モデルデザイン、キャラデザインとして考えると、好みがあるから賛否両論あるみたいだけど、個人的にはこれはこれで好きかな。パーフェクトにはならないから、部分的に不満に思うことはある。でもその不満に思う気持ちの量をたくさん持つ事は無駄だと思う。って考え方の人間なのでね。今更変えようもないモデルにいつまでも文句を言ったって変わる訳じゃないし、何も生まないし、感情の無駄。だったら今あるものを受け入れて、楽しいことに気力を使った方がよっぽど幸せじゃん、って感じ。

で、キャラデザインはともかく、3Dモデルとしては結構細かく作られている。個人的に感心したのは、髪の毛。動きが細かいのはもちろんだが、細い1本毛みたいなのが所々に混ぜてあって、少ないパーツを使ってリアルに見せる手法かなと感じた。完全にアニメぽいシェーディングでなく、かといって3Dぽさも出さず、微妙なところでバランスを取ってる感じを受ける。

あとは背景の作り込み。小物に至るまで全部モデル化されている気がする。どこからの角度でも破綻しないように、ほとんどがモデリングされ、配置されているように感じた。例えば食堂の片隅にあるハサミや、天井埋め込みのエアコンのルーバーがリアルすぎる。以前の時代は背景はCGで、手前に3Dモデルを重ねていた時代だったが、今作は全て3Dで描かれている。これをVR化して、部屋の中を自由に歩いたり、360度どこを見てもちゃんと見られるように作ってあるのかなと。
ゲームシステム面
4時間程度プレイしただけなので、全貌としては見えないが、2やOFAのようなアイドルを育成するゲーム、ではなく、ライブを楽しむゲーム、という方向性。このことは、以前ニコ生かどこかで坂上Pが語っていた。ネット上の評価・感想を見ると、育成やコミュ薄いなどの文句があるようだが、事前にわかっていたことだしなあ。
新しいモデリングを、ビジュアル的なメインであるライブシーンを再現することをまずは進めて、ライブに特化したものと理解している。おそらく次作はこのモデルとシェーディングといった基礎部分を使って、育成やコミュニケーション重視のゲームを作るのかなと期待している。

音ゲーとして見ると、超ざっくり言えばミク仕様。○△□のキーが飛んできて押すのと、矢印同時押し(PRO以降)があるのとがその基本仕様。あとはアピールが×でたまに混ざるのと、パッド擦りやらパッド押下などがあるのと。今のところPROの難易度をやった感じだと、慣れればなんてことはない。
なおノーツの方向としては、リズムというよりもボーカルの韻を踏む感じ。このあたりはシャイニーフェスタと同じ感じがする。

育成面は、キャラの育成は要素が薄く、簡便になっている。高得点にはアイテムの割合が強く、これは繰り返してプレイすることで得られる報酬や、同アイテムの合成による強化(仕立て直し)によって、地道にずっとやっていればDLCを買わなくてもある程度強くはできるようにしているように見える。おそらく、DLCの衣装やアクセは高性能になるだろうから、買えば手っ取り早く強いですよ、というところで差別化を図るのだろう。
DLC
早くも初回のカタログが配信され、DLCが提供されている。一部の向きではやれ搾取だの言われているが、公式でも、坂上P自身からも買わなくて構わないと言っている。実際、別に買わなくてもゲーム自体は楽しめる。どうしても曲が欲しいとか言う人は買えばいいのであって、「絶対買わないと困るのに高い!ぼったくり!」という論調には全く賛同しない。ただ、メール受け取る権利のために3k取るのはいい加減にしろクソが。とは思う。
なお、俺はメールだけ買って、楽曲、衣装、アクセサリーは買わない予定。どうせライブシーンは動画で見られるだろうから、自分でわざわざ買ってまでやろうとは思わない。そもそも高すぎて買う気がしないし。まあ買いたい人は買えばいいんじゃないですかね。買ってる人を批判したりしないし、外に向けてネガキャンするつもりもない。公式に対してのアンケートには書くけどね。


そんなわけで、4時間プレイした感じでは、画面キレイだし、キャラはかわいいし、765メンバーの新しいセリフなんかがたくさん聞けて満足してますわ。当面、没頭してプレイしようかと思う。
OK キャンセル 確認 その他