2016/07/24(日)ポケモンGO

どんなものか、買い物ついでに駅前に出て、ウロウロしてみた。
いやあ、とにかくやってる人、すげー多い。スマホ持ってウロウロしてる人が本当に多い。社会現象。

で、駅前だとまあそれなりにポイントがあって、行動範囲に入ってる人は地味に進められるんだろうなあ、とは思った。生活範囲内にそういうのが無い、少ない人は、わざわざ動かないといけないので、結構辛いんじゃないかな。まあ一生懸命やるゲームではない気もする。

ゲーム性がイマイチわかってないんだが、集めたり、育てたりするのはわかるけど、全体的に作りが雑な気がする。日本的じゃないというか。育ててどうするんだとか、目標の提示がないんだよね。日本のゲームが親切すぎるのかもしれない。
目標の提示があって、それを達成する、というタイプのゲームに慣れてると、目標がよくわからないまま何でも自由にやれと言われると何をしていいかわからずヤメる人が出てきそう。毎日繰り返しポケモンを捕まえて、で、どうすればいいの?ってなると思う。ゲーム慣れしてる人は、成長、進化ってあるからアイテム集めて成長とかすればいいんだ、って思うところまでは気がつくと思うけど、じゃあ育ててどうすんの?ってなる。
称号取りしたって目に見えて良い報酬があるわけでもないし、ゲームとして面白いこと、という、目標と達成だったり、報酬だったり、そういうデザインが割と放置気味なのが、日本人に合わない気がする。これ、割と早い時期にヤメる人続出すると思う。これが第一のふるいになる。
あとはやれる人とやれない人の成長差が顕著になってきて、置いて行かれた人がヤメるパターンかな。さてどうなっていくかな。
OK キャンセル 確認 その他