2015/06/11(木)太陽誘電

PC
太陽誘電が光ディスク事業撤退。「想像を超える市場縮小」 - AV Watch

お疲れまでした、と言っておきたい。
That'sのCDとDVDは本当に世話になった。特に後半は誘電しか買わなかったくらい使ったなあ。

想像を超える市場縮小、と言ってはいるが、そもそもBD-Rの本来の形でメディアを出さず、LTHのみだったことも原因ではなかろうか。あれ売れたのかな。
あとはまあ、本当に市場が薄くなったのは確かだろう。主に需要があったであろう、HDDレコからのBD-R書き出しが減ったと思う。今のテレビって録画して見るのは見るだろうけど、BD-Rに保存まではしないんじゃないかな。本当のところはわからんけど、製品を見ていると録画して見たら消す、というのが主流になっている気がする。

PCの用途も薄いだろうなあ。LTHかは置いといて、そもそもBD-Rを焼くことがほとんどない。俺ドライブあるけど焼いたことあったっけ?って感じ。悪い用途でいえばレンタルのデッドコピーが思いつくけど、DVDみたいにBDのレンタルが潤沢にあるわけでもない。特にアニメは無いに等しい。それにDVDのように簡単ではなくなったので、やれる人も限られている。
それと、エンコードの革新と、HDD容量の増加かな。昔はmpeg2のみだったのでエンコードの画質はお察しだったが、H.264が出てきたことと、CPUも速くなったことで、普通に高画質、高圧縮のエンコードが自分でできるようになった。さらに保存する場所としてHDDが大容量化したことで、メディアで保存するよりも動画でローカル保存したほうがいいじゃん、ってことになった。
ということで、俺個人としてもBD-Rは焼くネタが全く無い状況。

ちなみにカミさんはHDDレコでせっせと録画して編集して書き出してるので、需要がある人にはあるんだと思う。あ、メディアはパナ一択。うちにLTHは1枚もない。
OK キャンセル 確認 その他