2015/05/14(木)9thライブBD

2日目見た。
ライブ自体の感想は前に書いたのでざっくりと。ライブ自体は素晴らしいものだと思う。ずいぶん見て来たけど(BD等の映像で)、総合的な出来というと一言で終わっちゃうけど、過去一番良かったかもしれない。
参加メンバーは少なかったけど、演者それぞれが担当する部分を明確に分けたことで生まれたそれぞれの空気感、生演奏でのライブ感、765以外がいないことで、先輩だからとかいうある意味中に向けたプレッシャーがなかったこと。これで純粋にメンバーと俺らだけのライブになって、ストレートなキャッチボールがあった感じ。
うまく表現できないけど、演者がのびのびと、楽しそうに歌っていたように感じた。気負いや責任、といのも一部はもちろんあるんだろうけど、純粋に本人が楽しそうで、俺らも楽しかった。

なんて言ったらいいのかな、普通のアーティストのライブと同じ感じがした、のかな。演者と客との一体感、どちらも同じところに向かっていて、全体として楽しむ感。それ以外の何か、というのがない純粋感。ここのところのライブは、何かしら目的や意識が別にあった気がするんだよな。
5周年(2010):雪歩交代
6周年(2011):初ツアー、初リーダー制
7周年(2012):アニメを受けての最大規模全員ライブ
8周年(2013):ミリオン、シンデレラメンバーゲスト披露
と思うと、今回は経験済みのツアー、自分ら(765)だけの周年イベント、ミリオン、シンデレラはそれぞれ独立してやっていけるようになった、など、純粋に765として、気負うこと無く、ファン(P)に向けて全力を出せる状態だったのかもしれない。それと経験を重ねてきたことで、自分自身も楽しみながらライブに臨めた、のかもしれない。なんか全員が楽しそうなんだよね。


さて、あとは。ライブ自体の感想は以前書いたので、映像物としてどうか、ってことを書いておく。苦言というか愚痴なので読みたくない人はお帰り下さい。
で。まず、製作がランティスなんだけど、コロムビア製作と比べて、明らかに劣る。何と言ったらいいのかな、アイマス愛が足りない感じ。ライブ自体はものすごいアイマス愛に包まれて出来上がってるのよね、毎回。演者はもちろん、スタッフがみんなアイマス好きなんだと思わせる何かがある。しかし、BDの映像製品として出来上がったコレは、アイマス愛を同じレベルほどは感じない。というのが正直な感想。
まず、曲名出せと。買う人の全てがアイマスに詳しい人とは限らないし、俺でも曲名がすぐ出てこないことがあるので、小さくていいので曲名は出して欲しい。ライブの時だってモニター表示されてるんだから。とにかく映像以外に重ね合わせたものを出すのが面倒なのか、一切出す気がないように感じる。
それからメニューがショボすぎる。素人かよと思うほどのやっつけ感。操作性も悪い。10年前のDVDじゃないんだからさあ。安くもないんだからちゃんと作って欲しい。
映像の内容については、まあ色々。コールの音量を入れる、入れないは誰が決めてるんだろう。もの凄く下げてある曲があるのが気になる。他のアーティストは知らんけど、アイマスはコールも含めての一体感がウリなので、ある程度コールは入れてもらわないと、せっかくのライブ感が減る。2chの場合は減らして、5.1chのはちゃんと入れる、とかそういう差別化でもいいんじゃないのか。
あと個別の曲になるけど、Rebellionの赤切替のシーン、引きで入れてくれよ。何回ものライブを経て完成度が上がっていって、やっと浸透して完成したライブが9thだったんだよ。俺らの演出をちゃんと収録して欲しかった。

10thはどこが作るのかわからないけど、今度は高くても良いから完成度を上げて欲しい。本当に頼む。
OK キャンセル 確認 その他