2012/11/25(日)ディグダグ2

テーブル筐体が暇そうにしているので、たまに別の基板でも入れてみよう。ということで、ディグダグ2を入れてみた。

雰囲気は悪くない。4方向レバーじゃないのでちょっとプレイしづらいが、まあ許容範囲。いちいち変えるの面倒くさいし。
ちょっとプレイしたが、ヘタ過ぎワロタ。全然ダメだ。とういか基板買ってからほとんどプレイしたことなかったわ。これを機に少しプレイしてみようと思う。

このゲーム、クリアだけならモリで破裂させればたいして難しくないと思うけど、高得点を稼ごうと思うととたんに難しくなるよな。そもそもクリアすることだけを目的にしてないあたりが面白いゲームだなと思う。
ゲームにもよるけど、クリアするという目的と、点数を稼ぐという目的とがキチンと準備されているのって昔じゃ当たり前だった気がするなあ。点数を稼ぐ手段が公式に準備されているやつな。ディグダグ2で言えば大量落としだし、初代ディグダグの岩、それこそパックマンのパワーエサ時のモンスター、ギャラクシアンのボス編隊もだ。昔からあるもんだ。
今ってそういう単純なゲームが少なくなったから見なくなったなー。最近だとスマホとか携帯のゲームだと逆にそういうのが復活してたりするのかね。持ってないから知らんけど。
OK キャンセル 確認 その他