2012/11/14(水)TSUTAYA

TSUTAYAのネットレンタルを契約中だが、なんだかんだあって結局今どうなっているのか、というのを自分メモでまとめておく。詳しくはTSUTAYAのサイトを参照してもらうとして、ポイントだけ。
契約タイプ
定額レンタル8
・月間8タイトル借りられる
・一度に借りられるのは2タイトルまで
・定量を超えた場合、旧作のレンタルが無制限になる
定額内で借りられるもの
全て(CD, DVD, BD全て。新作含む)
流れ
リストに入っているものの上位から自動的に貸し出しされ、借りたのを返すとまたリストから上位のものが選択され送られてくる。というのを繰り返す。
普通のサラリーマン生活で届いた翌日に返却するような運用だと、1往復あたり3日かかる。なので普通にやりとりすればうまくいって10往復、20タイトル借りられる計算。まあ16~18くらいだと思っておけばいい。
こんな感じなので、TSUTAYAのネットレンタルはとにかく新作を借りたい人や、入手しにくい旧作のDVDを借りたい人、まともなレンタル屋が無い超田舎に住んでる人向けですな。CDだけ借りたい人は、旧作無料が対象外なので厳しい。

個人的にはまだ借りたいものがあるので、なんだかんだ言いつつおそらく年内は続ける見込み。多少高いけど買うより安いし。CDの旧作借り放題なら文句ないんだけどなー。
OK キャンセル 確認 その他