2004/07/31(土)ロードノイズ低減

トランク床
 デッドニング材と一緒に、ニードルフェルトも一応買ってみた。安かったし。シートを取り去って敷くのはさすがに手間と時間がかかるので、今日の所はトランク部分だけ敷いてみる。というかほとんどカミさんにやってもらったんだけど。
トランクルームの床のゴムシートを剥がし、予備タイヤも外す。そこに全面にフェルトを敷き詰めて元に戻すだけ。鉄板むき出しよりはよかろう、というレベルでしかないが。
トランクドア
 後ろのトランクドアの裏側が振動でビリビリやかましいので、対策する。ナンバーとナンバーランプ保守用に、裏側に鉄板のフタが付いてるのだが、これがきちんとしたネジ締めじゃなくプラスティックの差し込みみたいなもので固定されているせいで、振動で当たっているようだ。以前、100円で買った隙間テープで塞いだのだが、それでも鳴りやまなかったので今回はさらに対策。
 ちょっとまえにこれまたヤフオクで買った5mm厚のブチルゴムテープ(幅100mm x 長さ1000mmくらい)をハサミで細長く切って鉄板が当たる部分にぐるりと貼り付ける。貼ったら最後、次に開けるときには惨状が待っているのであるが、あんまり開けるところではないだろうしまあいいや的。ついでに、トランクに敷いたフェルトの端切れを詰めておく。ちょっとでも消音効果があれば儲けもん。
で、元に戻してちょっと走ってみたが、ビビリ音は消えた模様。快適。
OK キャンセル 確認 その他