2004/07/31(土)デッドニング

 雨が降る可能性がなく、比較的涼しく、まとまった時間がようやく取れたのでカミさんにも手伝ってもらってデッドニングしてみる。同時に、スピーカーを先日安く手に入れたTS-C016Aに入れ替える。ツィーターはそれより前にこれまた安く買った016Aの付属品を既に取り付けてあるので、クロスオーバーとウーファーのみ入れ替えることになる。そしてデッドニング材はヤフオクで調達済。
  • レジェトレックス(制振材)×4
  • エプトシーラー(吸音材)×2
 方法、手順は色々やってる人を参考にした。元々、スピーカー交換でビニールシートは取り去ったし、ブチルゴムもきれいに取ってある状態にしていたので、準備段階は終わったも同然。ブレーキクリーナーで全体を脱脂して準備完了。
 アウターパネルへ適当に切ったレジェトレックスを貼り付ける。指でもできるとは思うが、ローラーがないとまずきれいに貼れないと思う。ローラー買っておいて正解だった。ちなみにエーモンから出ているローラーは作りがヘボいのでお薦めしない。ホームセンターで売ってる壁紙(クロス)用のローラーのほうがベアリングも入ってるし作りがいい。値段はほとんど変わらないのでお薦め。で、アウターパネルにレジェ貼った上に、スピーカーの後ろになるところへエプトシーラーを貼る。大きさは適当。次にインナーパネルの穴埋め&制振。サービスホールを全てレジェトレックスで塞ぐ。ドアとロックの可動部分(バー)を貼り付けると動かなくなるので、そこだけ粘着の油紙を剥がさないように加工して貼り付けた。もう少しちゃんとやるなら、薄いアクリル板を貼り付けたほうがいいような気がする。ま、問題が起きたら考えるということでとりあえずこれでOK。そんな感じで全部塞いで終了。貼り付け面積や位置なんかはかなり適当。
効果絶大
 夕方までかかってようやく終わった。折角なので試し乗り。で、感想としては効果絶大ですよ。バッフルかました時も効果が大きかったが、それとは違う種類の効果。バッフルはインナーとの密着性を上げて低音をキチンと出す効果だが、デッドニングは一言で言うと音がキレイになる感じ。音のばたつきというかメチャクチャに飛び交ってるのを纏めて、必要な分がちゃんと出てるような感覚。
 とりあえずこれでオーディオ系は終了。これで聞いてしまうと、ノーマルには戻れないね。ドライブが楽しくなって満足。
OK キャンセル 確認 その他