メッセージ

2004年07月18日の記事

2004/07/18(日)ホイール&タイヤ

 インチアップしてタイヤも変えようと色々探したり調べたりしていた今日この頃。今日もまたタイヤ館(ブリジストンの直売店)に行って話を聞く。ここのところ色々と調べていたのだが、オートバックスやイエローハット、あるいはタイヤ館等々、店頭売りでの価格がある程度横並びっぽい。メーカーからの仕切枠?がある程度あるような感じ。一方、通販だと何故か安いので、その辺が謎。ちなみにタイヤ館と通販の最安値とで、175/60/14のGIIIで3,000円くらいの価格差がある。4本だと12k差で、送料4kと組み込み料金の持ち込み増額3kを足してもかなり安く済む。ましてやホイールを買えば増額分はなくなるから、かなり安くなる計算。
 で、しばし悩みつつ今度はCOCKPITに行く。ここもまたブリジストン系。色々ホイールの相談をする。まあ例によってピンキリなワケだが、予算は8k/本で探して貰う。ちょうど、店頭に出してるのでよさげなのがあり、それなら割り引いて8k/本でいいとのこと。もうこれ以上安くいい感じのはないと思うので、決めてしまう。
 タイヤのほうは、個人的に175/60/14(6J)がいいかなと思っていたのだが、外径が大きくなるしノーマルの車高なら165/60の方がいいんじゃないかとの話。確かに腰高になるので見栄えは良くないし、メリットは6Jのホイールに履いたときにぴったり、ってことくらいなので、165/60にすることにした。種類はブリGIII。B500siにしようかと思ったが、数百円しか違わないのでGIIIにした。
 車に荷物いっぱいだったので、明日取り付けをお願いした。楽しみ。
OK キャンセル 確認 その他