メッセージ

2004年07月03日の記事

2004/07/03(土)スピーカー取り付け

 ようやくスピーカー取り付け作業に着手。と思ったが、クロスオーバーとスピーカーを接続するための変換ケーブルを作らなきゃならないのを忘れていた。クロスオーバーから出てるツィーターの端子が合わないんだよな。メーカー違うから仕方あるまい。で、とりあえずイエローハットに走りキボシ端子等々を購入。数百円。カシメの工具は何故か持っているので問題ナシ。家に帰って変換ケーブル作り。その辺にあった適当なケーブルを使って4本作る。結構面倒くさい。
 そしてやっと取り付け開始。防水シートを外してブチルゴムをきれいに取り去って、ブレーキクリーナーで拭いて、バッフルをビスとナットで挟む形で固定。タッピングじゃ意味ないからな。クロスオーバーは置き場所がないのでスピーカーの裏の隅に両面テープで仮置き。いずれデッドニングをちゃんとやるときに防水とかやらねばならんが面倒なので今回はこれで。ツィーターはドアミラー裏カバーに両面テープで固定。本当はダッシュボード側に持って行きたいところだが、ケーブルをドアから本体に持って行くのが激しく面倒なのでこれで妥協。たいして差はなかろう。最後にウーファーをMDFにネジ止めして完了。
イイ!
 ドア両方組み上げて、鳴らしてみる。おお、だいぶ違う。というか違いすぎ。ツィーター追加した効果も、バッフルボードの効果も、それぞれ素晴らしい。高音域はクリアになって透明感が増したし、中低音域もだいぶ締まった感じになった。でもイコライザーを調整してもまだ中低音域がぼやけてる感じがするので、これはちゃんとデッドニングしなきゃダメっぽい。いやあ、それにしてもツィーターがここまで効果があるとは。ウーファーと距離があるから、まとまりのない音になるのかなあと思っていたんだが、結構イイ感じにまとまりがあっていいね。
安く
 うむ、ここまであんまり金をかけずに組めてるな。激安ではないが、それなりのものをそれなりに安く組むのを目標にしてるので、今のところ達成してる感じ。
  • ツィーター carrozzeria TS-T77 …4,000円
  • コアキシャルスピーカー carrozzeria TS-E1670 …借用品
  • バッフルボード 自作品? …3,500円
  • スピーカー変換ケーブル どっかのメーカー …800円
  • コネクタ、ネジ等 …1,000円
あとはメインスピーカー入替と、デッドニングだな。まずはスピーカー探すか。

2004/07/03(土)来客

 22時過ぎに仙台の友人からtel、カラオケ行かない?とのこと。なんでこっちに来てるのか謎だが、とりあえず行くことに。家まで迎えに来てくれたので、同乗して駅前に行き、2時間ほど歌う。

2004/07/03(土)バーベキュー

 カラオケのあと、家に来て飲む。客人用の布団はカミさんの実家に行って借りてきた。バーベキューやりたいねえ、という話になり、急遽明日仙台でやるか、ってことになる。3時頃まで飲んで寝る。
OK キャンセル 確認 その他