メッセージ

2004年07月19日の記事

2004/07/19(月)ホイール&タイヤ

 午前中に受け取りに行く。20分くらいで終了。待ってる間、店長と色々雑談。1000ccのK11はフロントスタビが付いてないので、どうにか付けたい話をする。ちなみにHK11(1300ccのK11)には標準で付いてるので、それをそのまま付けられる。モノ持ち込みでの工賃を聞くと3k程度とのこと。安くてビックリした。手に入れる方法ないですかねえ、と聞いてみると(ヤフオクで手に入るけど、一応伏せてみた)、店のネットワークでパーツは探せるらしい。個人の解体屋よりは割高らしいが、一応工賃込み10kなら欲しい、と言っておいた。ヤフオクで買っても5k前後なので、そんなもんだろ。ちなみに日産部品販売で新品を一通り買うと20kくらいする。K11なんてそれこそ腐るほどいっぱいあるはずなので、世の中にはひっそり捨てられているのになあ、と思うとなんか悔しい。

 話が逸れた。ホイール&タイヤが取り付け終わって引き取る。チラッと見てなかなかいい感じ。と思ったらいきなり雨が降り出してきた。眺める暇もなく乗り込む。待ってても無意味なので家に帰る。
 帰って雨が上がってからよく見てみる。やっぱり6Jに165では結構引っ張り気味。まあ仕方あるまい。デザインや色的には値段の割にいい感じ。悲しいのはホイールから透けて見えるブレーキパッドとドラムが錆びまくってて美しくないことか。いったん外して錆びを取りきってからさび止めとか塗装とかしないとどうにもならん。が、面倒過ぎるのでそこまではやらないと思われ。
 眺めるだけじゃもったいないので、買い物がてらちょっと走る。足下が軽く感じる。ロードノイズも減った気がする。挙動はすこぶる好調。横Gがかかったときの以前のうにょーん、としたのが無くなって、きちんとグリップしてる感じがする。まあそれでもロールは大きいワケだが、安定感が増して嬉しい。
あとはスタビ付けてローダウンできれば万々歳だが、スタビはともかくローダウンは金掛かるから無理くさいな。と言ってもバネとラテラルロッド中古で買って、組み上げ頼んで4〜5万くらいか。やっぱり高いな。
OK キャンセル 確認 その他